月祈日記帳

2009年6月23日(火) 20:21

ほほえましい

70代くらいの白髪のおじいさんと、40代くらいのおじさんが、野球のグローブを持って並んで歩いているのを、帰りに見かけました。
キャッチボールだ! (多分)親子で!こどもが小さくなくても、やるんだ。ほほえましい!


ところで、来ると思っていたんですが、来ました。テキスト。
通信教育です。(仕事場で取った。自己研鑽なので、取らなくてもいいんだけど、取った。有料。)
毎年いろいろやってるんですが、(資格の試験勉強のテキストが多いですけど)、今年は「文章力」に関してです。
仕事として勉強になりつつ、趣味にいかせるのにしました(笑)
※趣味でオリジナル創作のサイトをやっています

ばーっと読んでみましたが、確かに、ためになるなぁ。
私「二重否定」って嫌いなんですけど、二重否定って分かりづらいから、使うべきじゃないんだね。少なくともビジネスでは。
あと、形容詞がどこにかかるか、とか、接続語の関係とか、非常に自分のためになりました。だから、今日はいつもより気をつけて文を書いています(笑)

昔から「読解力」っていうけど、今は「伝達力」が重要なんだよな!伝え手が分かりやすく言ってたら、受け手が読解力無くても分かるんだよ。

written by lovebishop [日常] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント()] [TB()]

この記事へのトラックバックPingURL

Comments

TrackBacks

月祈日記帳

MySketch 2.7.2 written by 夕雨