月祈日記帳

2009年7月14日(火) 21:57

エクセル

表計算ソフトのエクセル。
私、エクセルもワードも全然使えないんですけど、ガイドブックみたいな本は持っています。
親の質問に答えたりするために。

親としては、分かんないからPCを使っている若い人に尋ねる、という気持ちで私に聞いているんですが、私、本当にエクセルとワード、使えないんですよ。使ったこと無いというか。(仕事でほとんどPCを使わない)
なのでネットで調べるか、本に載ってるのを見て分かる程度のことは答えています。何せ、説明書読むの好きですから、私(笑)

前ふりが長いんですけど、親からこう(↓)いう質問がありまして。さっきまで必死に調べてたんですけど、どーしても分からなかったので、分かる方いたら、ぜひ教えてください。


・エクセルで、名前、生年月日などを書いた、リストを作った
(イメージ図↓)

鈴木 1978.6.30
佐藤 2001.2.14

山田 1980.3.01

・この、人の名前の前に、ナンバーを振りたい(一番上が1。つまり1鈴木、2佐藤 3山田 のように)
・ただし、途中で、空白の行もある
・空白の行は、一定間隔ではない
・空欄の行をそのままに(空欄の行をナシにする、という手はナシ)ナンバーをふりたい。


ずっと「詰まってる」んだったら、ナンバーをつけるやりかたは、私でも分かったんですけどね。ところどころ空きの行があるリストに、名前のある行にだけ、ナンバーをふる って方法が、わかんないんですよ。
詳しい方もしいたら、どうぞ教えてください。

written by lovebishop [日常] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント()] [TB()]

この記事へのトラックバックPingURL

Comments

TrackBacks

月祈日記帳

MySketch 2.7.2 written by 夕雨