月祈日記帳

2010年9月6日(月) 23:11

全ては茄子のために

「蔵王サファイヤ」って何かご存知でしょうか。
蔵王は地名ですね、山形の。サファイヤは宝石ですが、これは「茄子」の品種の名前です。

漬けなす。私は漬物はやらなくて食べるの専門ですが(笑)、母が、富山の茄子より、これが上手に漬かる(うまい)といって、スーパーにおいてあったら必ず買います。>あまり置いてあるところが多くない


ところで連日暑い日が続いていますが、今日もそれなりに暑かったんですけど、家にいるのが私1人だったので、1階についていた冷房を、切ってしまいました。(アタシんちは2階立てで、主に2階に居た)
すると帰ってきた母が冷房をつけ、こう言いました。
「(暑いと)茄子がすぐいたむから、冷房をつけてるんだよ」

人ではなくて、漬物の茄子のために冷房を入れてるんですね(笑)
いや、知ってはいたんですけどね^^茄子のために部屋冷やしてるのを。

written by lovebishop [日常] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント()] [TB()]

この記事へのトラックバックPingURL

Comments

TrackBacks

月祈日記帳

MySketch 2.7.2 written by 夕雨