月祈日記帳

2011年3月17日(木) 21:24

確率〜

今日は金沢まで出張に行ってきました。といっても受けたのは、50分やって10分休憩の講義を、8コマ!!人間、16時すぎると何を聞いてももう吸収しないと思います^^; しかし4月に試験があるので自宅で復習しなくちゃ。 昔から、勉強は嫌いではありませんでした。宿題は、嫌いでしたが(笑)


4月の16、17日に関東で合わせがあるので、その切符を買ってきました。
別々の主催者さんなんですが、偶然にも連日になったので、1回の上京ですみます。何てラッキーなんだ!と思いました。
さて、別々の合わせの誘いが同じ週の土・日となる確立は何パーセントかと思って、今日帰ってくる途中に、チャリに乗りながら計算してみました。

4月の土・日は4回あるので(正確にいうと「土曜」は5回あるが土・日にならないので、今回はぶかさせていただいた)

8分の1X8分の1で、64分の1だと思ったんですが、
「私的にラッキー」な状態は、どの週でもおこるし、土日逆もおこりうるから、その8倍で、8分の1か?

いや、土曜に決まった合わせは前からなんとなく土曜開催なカンジがしたし、日曜に決まったほうは、同じく日曜日のどれかってカンジがしたから、4分の1か。


結局よく分かりませんでしたが、まぁよしとします(笑)
違う週でもそれぞれ参加で、2回出てくるつもりだったんですけど、1回ですむから、ありがたい。

written by lovebishop [日常] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント()] [TB()]

この記事へのトラックバックPingURL

Comments

TrackBacks

月祈日記帳

MySketch 2.7.2 written by 夕雨