月祈日記帳

2011年9月6日(火) 21:07

うひょーと言う

帰宅したら、自分の好物の焼き鳥があったので、思わずうひょーと叫んでしまいました(笑) 焼き鳥が好きなんです。


私、昔自分の同人サークルのペーパーに、
「ハエって汚いものにたかっているイメージがありますけど、何食べて生きてるんですか?」
と書いた覚えがあって、その答えをまだ知らないと気づき、ウィキペディアを読みました(笑)最近は何でも、ウィキペディアくればいいから、楽ですね。このネタ書いたとき、私まだパソコン持ってなかったんですが(ワープロで作ってた)、多分ウィキペディアも世の中になかったと思います。
それにしても、オリジサークルのペーパーの、フリートークだからって、何書いてるんだ(笑)全面、「覇邪の封印」というゲーム(RPG)が、いかにバカか というネタで埋めたこともあります。発行から半年経っても、「面白かったです!」という感想のお手紙を頂いたので、嬉しかったなぁ^^ 別に、覇邪の封印の同人グッズとか、出してるわけじゃないのに(笑)
一生懸命やってるけど、バカなんですよ、「たけしの挑戦状」のように作られたバカさではないのですよ。冒険のために、善良な商人を殺しますよ!
(※怪物を倒してもGが得られないので、序盤、本来は倒さない一般人の商人を倒して、Gを得る)

それで、話は続くんですけど。
私は便秘ではないのですが、世の中の女性は、便秘に悩んでいる人が多いですね。
西洋人に比べて、日本人に便秘が多いのは腸が長いからだそうですが、
何故女性のほうが便秘に悩むひとが多いのだろう?
と、長年疑問でした。調べたらすぐ答え出てくるのに(笑)
さっきウィキ読んだら、分かりました。いろんな面で女性の方が便秘になりやすいんですね。



で、私のまだ解決していない、疑問点が1つあります。
カルシウムを摂るのに、牛乳とか乳製品とかありますが、「小魚」というか魚、という選択肢がありますよね。魚のホネにカルシウムが含まれているからですよね。
そして、鉄分を摂るのに「レバー」という選択肢がありますよね。レバーって肝臓ですが、臓器だから血が含まれていて、そこから鉄分を摂るということですよね。

私は今胃が悪いんですが、まぁ食道でも腸でもいいんですけど・・・
「もつ」って食べたら、そこらへんの臓器が良くなる(強くなる)ってことはないのでしょうか。

私、もつってほとんど食べないんですよね〜もしそんな効能があるとしたら、積極的に食べるのに、と思っているんですけど。
違う動物だとはいえ、カルシウムを摂るのに同じホネから摂取したりしてるんだから、栄養素的に、ない話じゃないと思うんですが、どうなんでしょう。


武田信玄の時代のほうとうに、かぼちゃは入っているのか
とか、
映画の電車男〜が公開されてから、自分の子供に「萌」とつける親は減ったのか
とか、調べて分かると、大変すっきりします^^

written by lovebishop [日常] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント()] [TB()]

この記事へのトラックバックPingURL

Comments

TrackBacks

月祈日記帳

MySketch 2.7.2 written by 夕雨