月祈日記帳

2011年10月31日(月) 23:36

当たり前のことを連発する

主婦が炊事をする、って決め付けるのは良くないですけど、一応、今現在の日本では、それが主流だとして。
その、職業が主婦で「ない」方で、私みたいに親と住んでるとか、一人暮らしとか、友達とシェアして住んでる等の人に聞いてみたいんですけど、料理って、どれほどできます?

前に日記に書きました。母から「アンタ、カワハギのカワって剥げる?」という電話がきたので、「自信ない」と答えたことを。
カワハギって名の通り、皮が取れやすい魚らしいですが、やったことないし、出来たとしても、無残な結果に終わると思いますわー。
それにカワハギに限らず、私、魚を3枚におろすって、やったことないと思います。だって切った状態で売ってるもん、どれだけでも。
スーパーの鮮魚コーナーで、「注文を受ければ、おろします(分けてきります)ので、お声をかけてください」みたいな張り紙してあるところも多いし、毎日料理してる人でも、「魚をさばくのは難しい(又は、面倒だ)なー」と思っているんでしょう。

と、自分を正当化したところで(笑)

私は不器用なのもありますが、若干、味オンチである自覚もあります。微妙な違いが、分からないんですよ。コーヒーが好きですが、ドリップのも、インスタントも、缶コーヒーも、「おいしい」と思います。得な性格でしょう(笑)コーヒーが好きだけど凝り性で、ドリップしか飲まない!っていう人もいるんですよ。(何回か書いている女性の、元上司です。焼き菓子の好みが難しい人)
そんな私が、料理を(自分ができる範囲で)した場合、一番心配なのは「味つけ」です。
これで許容範囲なのかが、分からないのです。私は、嫌いな食べ物は多いけれど、(好きでないなと思いつつも)「食べられるもの」が多いので、「OK」サインの幅が、長いっていうか広いっていうか。
つまり、普通の人なら「味、うすっ!」と、食べるのを投げ出すようなものに仕上がっていても、「こんなもんかなぁ〜」と思って、食べてしまうんです。イイような悪いような点でしょう(笑)


そこで最近思いました。料理の味付けが難しいのは当然だ、それは各自の好みもあるからだ。
そりゃ調べれば、レシピ(配分量)出てくるけど、素直にプロに従おう、と思い、CookDo等の「○○の素」という調味料を買うことにしました。(これも、主婦の方だって買うこともあるはず)
具が入っていなくて、単に、調味料だけのヤツです。
「キャベツがあればすぐできる」とか「タマネギがあればすぐできる」みたいな、材料まで入っている、○○素シリーズもありますが、具材を全部切ったほうが、「料理した!」という、気になります(笑)>自己満足ね

それで数日前、「ホイコーローの素」を使ってホイコーローを作ったんですが、
さすが味付けが安定しているというか、おいしいですね。ホイコーローの味がしました(笑)
ちなみに今日は肉を炒めて(というか焼いて?)、同じフライパンで、シメジと、えのきだけを炒めて添えました。
味が薄いような気がするのですが、大体の料理は「焼肉のたれ」をかけると何とかなる、と私は思っています(笑)※あくまでも、私の見解です^^

これも前に書いたと思うんですが、料理するとしたら「茹でる」という方法が好きでして。
理由は洗い物が少なくて済むのと、具材によって(例えば豚肉と白菜だったら)切らなくて良い、という面が好きなんです(笑)ざっくり切るのはイイのですが、「細かく切る」とか「1センチに揃えて切る」とか、コツがいるものが、基本的に苦手でして。>不器用だから その点乱切りはイイですね、乱切りだもの(笑)

ちなみに私は、揚げ物/フライが出来ません。しろ、といわれたら調べてやると思いますけど、
・今まで、やったことがない(これは1コ下の理由で、母が昔から触らせなかったからかも)
・揚げ物は危ない という先入観がある
・胃が悪いため、自分が揚げ物・フライが、あまり好きではない(少ししか食べられない)
・市販に売っている揚げ物・フライも十分おいしい

という理由で、今後もしないと思います(笑)


そーいや自炊じゃなくても、作ってもらったものでも思いますが、最近やっと、
「ゆっくり食べることって、重要だ」
って気づきました。遅いですよね(笑)家族全員が早食いで、あんまりゆっくり食べる習慣がなかったんですよ。
でも、ゆっくり食べると本来の味がわかるし、咀嚼が健康にいいし、満腹中枢から信号が出て、すぐおなかがいっぱいになります。「腹八分目」が良いのは分かっていたのですが、(病気になるまでは)どうしても、おなかいっぱい食べてしまう習慣がありまして。
きっと満腹になると、ソレは満たされたと頭(神経)が思うので、他のストレスを緩和するために、していたのかなーと思います。私、酒飲んだりグチ言ったりしないので、いわゆるガス抜きがヘタなタイプなんですね。
分かってたんですけどね(^_^;)

written by lovebishop [日常] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント()] [TB()]

この記事へのトラックバックPingURL

Comments

TrackBacks

月祈日記帳

MySketch 2.7.2 written by 夕雨