月祈日記帳

2011年11月2日(水) 21:40

揚げない、からあげ

3日前から、ノートに、手書きでも日記をつけています。
こと細かく書いているので(人に公開しない日記を書くのが久しぶり)
それを全部アップすると、ウザイこと請け合いです(笑)
とりあえず「ここはウケるかな?!」と思う所だけ、ピックアップして書きます。
(芸人かエッセイスト気取りの考え方だ!!)

散歩中に、2人で並んで歩いている女子中学生を見かけたのですが、
2人で1つの音楽プレイヤーを、かた耳ずつ聞いて歩いていました。
安全性のことはまぁ今回は置いといて、私が子供の頃には、しなかったことだなーと思いました。
いや、音楽を携帯する方法は(テープやCDだったけど)一応あったのですが、それを友達と同時に聞いて下校、という発想が無かっただけです。


これは昨日の話ですが、これも散歩中です。
川べりを歩いていたので、当然川を眺めていたのですが(それくらいしか見るものが無い。ただし春は桜が満開)、その川には、カモがおりましてね。
カモが住んでいることは随分前から知っていたのですが、そのカモが、天気が良いからか、かなりの数、川べりの草むらまで、あがってきていました。
そこで丸まっているというか、太陽にあたっているんでしょう。人間でいうところの、日なたぼっこですね。
それがとても可愛かったので、ケータイでも持っていれば写真を撮ったのですが、あいにく手ぶらでした。
まぁ、「カシャ」っという、ケータイカメラ独自の音でビックリさせても何ですし、持ってなくて良かったんだと思いましょう。


これは、おとといかな?やっぱり散歩中ですが。
上が青のジャンパー、インナーが白のシャツ、下がジーンズを着用している男性が、犬の散歩をしているのを見かけただけで、「ラッキー」と、思えました(笑)さすがに金髪のイケメンじゃないし、犬もゴールデンレトリバーじゃなくて、何て言うのかな、最近人気のある、足の短い犬でしたけど(^^)>私、犬種うといんで全然分からないのです、猫の種類だったら結構分かるんだけど。
普通の黒髪の男女でした、多分ご夫婦でしょう。女性の頭が白のボブだったりしたら、もっと燃えたと思うけど(笑)残念ながら、そんなお歳のカップルじゃなかった^^


今日、スーパーで「揚げないからあげ」というものを見つけたので(フライパンで焼いて調理するものね。揚げるよりヘルシー、と普及しつつありますね)、これなら「揚げ物/フライが出来ない私でも大丈夫だ!」(10/31の日記参照)と思って、買いました。鶏肉とともに。
ハコ裏の記述を読みながらその通りに作り、まあまあの味にはなったと思うのですが、ハコ裏をよく読むと、
「揚げても美味しい」
と、あります。
揚げずにフライのような美味さを出す、というポリシーは無いのか!
と、ちょっと突っ込んでしまいました(笑)


いつも利用している化粧品ショップに、普段はほぼ気に入ったものを「買うだけ」なのですが、
今日は「眉の書き方」と「チークの入れ方」を教えてもらいました。
コスにももちろん関係ありますが(笑)今回聞きたかったのは、普段使いのことで、です。
まず、きっかけなんですが、病気になってから、顔が白くなった気がします。
いや、正確に言うと、単に顔色が悪いだけなんですけど(苦笑)
それは、ごまかそうとすればチーク等でできますが、別に隠す相手いないので、私は今、そのままにしています。
※日焼けがイヤなので、ファンデーションまでは、いつもしています。
眉は、前から、コスしないと揃えないタチなので、ここ1ヶ月は、生やしっぱなしでした(笑)
で、今はしないとしても「チーク」について、ちょっと、考えてみたんです。
「私が知っているチークの入れ方って、20代前半に覚えたもので、今(30代)の化粧としては、浮くものになっているかもしれない」
と。
私は何にしろ、流行を追いかけたり、最先端でないと!という気持ちは、さらさらないのですが、
化粧にだけは、「時代の流れ」があります。今さら、20年前の(バブルくらいの)化粧をすると、異常におかしいです。
他人から訴えられたりはしないとは思いますが(笑)奇異の目で見られると思います。
それくらい、化粧には、時代の流れってもんがあります。
(髪型にも勿論あるけど、髪型は案外、許してもらえる)


それで、大して化粧しないけど、歳相応の化粧をする知識だけは身につけたい、と思って、プロに聞いてみました。何にしろ、プロに聞くのが一番です。聞くのが無料であれば、なおさらです^^
私は「餅屋は餅屋」ということわざが好きなのですが、それは、モチが好きなのも関与しています(笑)
でも、ことわざとして、その通りだと思うんですよ。素人が勝手にやるより、専門家に聞けるものなら、聞いたほうがいいですよ。


普通の、30代女性としてのメイク術なので、コスで会う友達には披露できないかもしれません(笑)>していっても、私のコスほとんど男装だから、取ることになってもったいない(ので、イベ日の朝は、しない)から。
今現在は、「歳相応の女性キャラのコスをするのが、一番苦手」なんですけど、それが平気になるかもしれないし?と思って、得した気でいます^^


病気になると、今まで興味があった(楽しい、好きな)ものに、びっくりするくらい、興味がなくなります。私は上に書いたような、ささいな出来事に、癒しや楽しみを見つけて歩くのも趣味の1つだったのですが、そのような見方も、できなくなっていました。ひどいときは、ね。
でも、これに関しては、上でネタを拾って書くようになっていることから見ても明らかなように、少しずつ、思い出してきました。

そう、ちょうどマベの陰謀で、タイガーのことを忘れた皆が、じょじょに彼のことを思い出していったように(笑)
※あの思い出し方は「じょじょに」では無いという意見は、ごもっとも^^

written by lovebishop [日常] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント()] [TB()]

この記事へのトラックバックPingURL

Comments

TrackBacks

月祈日記帳

MySketch 2.7.2 written by 夕雨