月祈日記帳

2011年12月8日(木) 15:42

マイナスって言われたw

HTMLタグで、どうしても自信がないところ(うろ覚え)があったので、正解を探して、まわりました。
しかし基本の基本のハズなのに、何故か載っていない。流行じゃないからか・・・!
ちなみに(本当は半角で書きますが、日記なので全角で書きます)
<!−−  −−>

です。今更でしょ(笑)
最後にも「!」は必要だったか、二重スラッシュで終わるんじゃなかったか、二重スラッシュは入れてもいれなくても可だったか、本当に分からなくなってしまって。
結局、スタイルシート部にそう書いてあるページが(自分のサイトで)あったので、最後に!入れたり、二重スラッシュ入れるのは、やめておきました。

これのイイところは、必要になったら表示させたいが、今は不要な文字とタグ(例えば「次のページへ」等)の、前後にコレ書いておくと、全部表示上、消えてしまうことです。単に、注意書きも出来ます(ソース見てる自分用に)
例えば
<!−−赤い月に蝶の素材を探して、ここにはる −−>
とかね。

私の創作サイトのリンク先には、(※一方的にはっている)
Another HTML-lint
という所があって、そこに「ゲートウェイサーヴィス」というコーナーがあります。サイトとしては大分老舗ですね、1997年からだそうなので(今も更新中)
「HTML文書の文法をチェックし、採点」してくれるんで、とても助かっています。おそらく、創作サイト作った8年以上前から、利用していると思います。
閉じ忘れのタグがあれば、機械が、機械的に教えてくれます(笑)
</a>が無いとかね(実際はそんな言葉じゃないけど)

上に書いた<!−−  −−>がうろ覚えだったので、それを使っている、ゲーム系トークサイト「にげあしのたね」のメニューページを久しぶりに、「ゲートウェイサーヴィス」に、かけてみました。
結果は、マイナス4点でした(笑)(100点満点で、減点式です)
ひどいwホンキで笑いました。
そんなにひどい書き方してるつもりは無かったんですけど、下に並んでいる検索エンジンのリンクタグが閉じもれてたり、ALTが入ってないとか(正確には書いてたんだけど、半角スペースが漏れていて、意味をなしてなかった)、分かって、良かったです。
そこを直したら、50点くらいになって「ふつうです」の評価が出たので、ヨシとします。私は、改行のタグ<BR>で、体裁を整えるのが好きなんですが、それを「ゲートウェイサーヴィス」はヨシとしないので、使ってる分だけ引かれるんです。
ちなみに創作サイトのメニューページは85点が取れるんですが、もっと高得点にするために改善すべきところ、

・<TABLE> に他のHTML用の属性 `HEIGHT` が指定されています。
・<FONT COLOR> の色指定と <BODY BGCOLOR> の色は輝度比(3.998476770754)が不十分です。

の2つは、解説(リンク)がついているにも関わらず、それを読んでも意味が分からなかったので、ほっときました(笑)
昔はネットしていると、タグの間違いで、サイトが真っ白のところがあったりしたもんだけど、今はないだろうなー。(私はそういう、白くなっているサイトのソースを拝見して、どこが失敗点なのか探すのが好きだった←ヤな趣味)
ワードでHP作ってるひともいたし、懐かしいなー。


一応Another HTML-lintのアドレスはっておきます。
Another HTML-lint
http://openlab.ring.gr.jp/k16/htmllint/index.html

written by lovebishop [日常] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント()] [TB()]

この記事へのトラックバックPingURL

Comments

TrackBacks

月祈日記帳

MySketch 2.7.2 written by 夕雨