月祈日記帳

2011年12月7日(水) 22:00

体質が変わったな、って話1

タイトルにある通り、「体質が変わったなー」と思うことが多々あるので、
それを、書いてみたいと思います。

まず私は、コーヒージャンキーで、寝る直前にホットコーヒーを飲んで布団に入り、すぐ寝付くタイプだったのですが、
「コーヒーのカフェインが、めっちゃ効くようになりました」
本来、カフェインって興奮剤なのですが、あまりに飲んでいるので、慣れというかマヒしてしまっていたんですね。当然、眠い時に飲んでも眠気解消にはならなかったのですが、好きで飲んでいるので、目覚め効果は、別に良かったのです。
しかし、1杯のコーヒーで、「興☆奮☆剤!!」みたいな反応を示すようになりました(笑)

元から、コーヒーの飲みすぎは、良くないと思ってはいたんですよ。
体を冷やす飲み物ですからね。(ホットでもね)
女性エッセイストのある本で、自分もコーヒーを飲みすぎていたが、体を冷やすので良くないと思い、やめた。
1日1杯にした。>「ここぞ!」という時だけ、1杯だけ飲む。すると体調が良くなった・・・という
内容がありまして。
これはいいなと思いました。「嗜好品!」って感じがします。
1杯しか飲めないということも、(制限だと思わず)希少価値だと思えば、ラクです^^

元々私は、多量のドリンクが必要なタチなので、その分は、違うものを飲んでいます。
まず、紅茶です。ジャンキーになるくらいコーヒー飲んでたので忘れかけてましたが、私は元々、ハーブティーが好きだったんですよ。
好きで、よく家で飲んでたんですが(10代後半〜20代前半)、家族がそれを「クサイ」と言うので(苦笑)肩身が狭くなりまして。クサイという人がいない場(つまり家に1人)なら淹れてたんですが、段々コーヒーにうつっていきました。コーヒー淹れてると、それは「いい香り」で、文句言われないからです。
で、気づいたらハーブティーにこるのはやめて、コーヒージャンキーになっていたと。

せっかくなので、元のハーブティー好きに戻ってみようと思って、楽天で、安い色んなお茶を買いました。
届くたびに「あー、ハーブティーはいいな〜」と思います。
あと、豆乳を飲んでいます。これは前から、イソフラボンが女性ホルモンと似ていて女性の味方〜だっていう話は有名ですね。
それと、約5年前に貰った、「青汁(の粉末)」が家にあるんですが、誰も飲まないし捨てればいいのに・・・と長い間、思っていました。青汁のCMをよくやっていますが(結構高い。3箱で1万くらいの)、その青汁だ、と、気づきました。>名前と電話番号が一緒だったから。で、そのCMで「食の細い方に」という説明が出ていたのを見たら、
「今の私じゃん」
と思いまして、せっせと飲んでいます。CMの通り青臭くないので、何にでも溶けます。紅茶にも豆乳にも溶けますし、味は変わりません。粉末だからか随分前に貰ったのに、まだ賞味期限内なんですよ。
あと、アミノ酸スコア100となっている、大豆からできたプロテインを摂るといい、とインターネットで見たのです。それで、紅茶等に溶かしています。
さすがに、いち飲料に、青汁粉末とプロテイン粉末の両方は溶けません(笑)

written by lovebishop [日常] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント()] [TB()]

この記事へのトラックバックPingURL

Comments

TrackBacks

月祈日記帳

MySketch 2.7.2 written by 夕雨