月祈日記帳

2011年12月10日(土) 22:00

体質が変わったな、って話2

「睡眠障害/早朝覚醒」が、まだあります。
「まだ」というのは、気分が落ち込んだり、なぜか寂しくなったり・・・という精神的な部分はかなり回復してきて、自分が「病気っぽいな」と思えるのが、ここくらいだからです。
つまり、余裕をかまして「まだある」と言っているのです。(逆を言えば「ここしか残ってない」という意味で)
前ののコーヒーとも重なりますが、これは、やっかいな症状ですよね。
でも私は、仕事自体休んでいるので、「ちゃんと寝ないと、朝早く起きられない!」というプレッシャーは、ありません。
ただ、今まで、寝つきがよく、一回寝たら朝までほぼ起きないという生活だったもんで、特殊だから、戸惑ってるんですよ。

「どこででも、しっかり寝られる」「乗り物に酔わない」「たとえ風邪を引いても食欲がある(食欲がおちない)」が私の唯一自慢?できる3点だったのですが、それが全部、今回の病気で、体質変わったわけで。

一時期、本当に眠れなくて(布団に入ってすぐ眠れはするのだが、3時48分くらいに起きる。そしてその後、眠れない)お医者さんに夕方飲む薬を、1ミリから2ミリに増やしてもらいました。すると、びっくりするくらいよく眠れるようになったのですが、それも最近は、当たり外れというか、ダメなこともあります。
しかし、去年までも、夜眠れない時には、眠れないからといって起き出すのではなく、体を横にしているだけで休んでいる事になるらしいから、布団の中には、いることにしています。
でも、眠れたほうがいいよね・・・だって、脳神経が回復するとしたら、寝ている時しか無いしさ。


なので、今まで高速バス使って関東に出たりしてたんですけど、高速バスって元々寝心地いいモンじゃないですし、横に人がいるという、ストレスもあります。なので当分、使わないでおきます。安いから魅力的なんだけどね。
高速バスがないと(富山発の寝台列車がなくなったので)朝イチの電車(か飛行機)になるんですが、電車は朝イチでも東京に10時に付くので、「10時スタートの撮影会」とかは、参加できないなー。
だから、撮影会に参加するとしたら、時間が自分で決められる、つまり主催だと思います。主催自体嫌いじゃないから別に良いんだけど、万が一(自分の症状が悪化して)いけなかったら、誰が仕切るのか等問題になるので、今まで考えたことなかったけど、副主催立てるとか?
それは、おいおい考えたいと思います。でもこれ、喜ぶべきことなんですよ!10月半ば、休み始めたばかりの頃、明日の事すら考えられなくて、「考えていいのは、常時10分後まで!」としていたんで。
精神的に、余裕が出来ました。もう、1月の事も、2月の事も考えられます。
ま、職場復帰っていう、大変大きいチャレンジ目標が残ってるんですけどね。

written by lovebishop [日常] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント()] [TB()]

この記事へのトラックバックPingURL

Comments

TrackBacks

月祈日記帳

MySketch 2.7.2 written by 夕雨