月祈日記帳

2012年1月3日(火) 01:05

福袋

日付的にもう昨日の話ですが、母親がデパートの「福袋」が欲しいというので、私はそんなに乗り気じゃなかったんですが、デパートまで一緒に行ってきました。
デパートは10時開店で、1分前の9時59分に、店の前につきました。
別に、先着何名の福袋を狙っているわけではないのに、そんな時間に行くべきではなかったなーと思いました。
満員なんです、入り口前が。
そのデパートは今日が初売りで、まぁ〜地元富山で、あんな行列見たの、初めてです(笑)
皆、行くとこナイのねぇ〜と思いました。
警備員さんが「押さないで下さいー」と、デパートの店員さんが「走らないでくださいー」と言っていましたが、そこは流石に、富山県人です。並ぶのに慣れていなくても、割り込んだり、走ったりするマナー違反の人は、いません(笑)ま じ め !(もちろん褒め言葉)
行列でしたが、18分で温かい店内に入れたので、時間的に行列とは言わないのかもしれません。
入ってしまえば別に混んでないし、エスカレーターなんか見ると、名古屋駅横の高島屋のほうが、断然混んでいます(笑)※東京のデパートにあまり行かないので、比較できませんでした^^>池袋の西武デパートに入って、出られなくなったことがある。(実話)
そういえば人を止めるのに、店員さんたちがお互いの手をつないで、長いロープ状を作って対応していたんです。それが、去年の漢字になった「絆」っていうのを、思い出しました。きっと本人達は、(こんなに、2日にかたまって来店しなくてもよー、もっとばらけてきてくれたら、こっちも助かるのに!こっちは、祝日も正月も無いんだぜ!)って思ってたとは思いますが、私は勝手に「絆・・・」って、ヘンなところで感動していました(笑)


それで、母親世代の・・・まぁミセスでいいか・・・それ用の10500円の福袋を買って帰りました。
帰りの車の中で時計見たんですけど、10時45分でした。ほとんど滞在してない(笑)
家に帰って福袋を開けたら、ピンクでけっこうビラビラしてて、
「わー、それは服としてはかわいいけど、年代的にキツイんじゃないか〜?」
というジャケットが、1枚入っていました。しかし、実際に母が着てみると、
「案外似合う(若作りすぎって印象もない)」
ということが分かり、服って分からないなーと思います^^
いやきっと、その服のデザイナーさんだって、
「これは、一見するとピンクのビラビラが、ミセス世代に合わないと思いきや、実は合うという意外性!」
という自信を持って、世に出したものだと思うのですが。
それは私のポジティブな解釈で、本当は、余ってたものかもしれませんけど(笑)


動画を探したらTVドラマの「新参者」があったので、見ています。
TBSのサイトにあらすじが載っているんですが、あらすじじゃなくて、本筋です(笑)
原作読んでなくて、ドラマ見たい人は、TBSの公式サイトのあらすじを、全部読むのは、オススメしません。
せめてあらすじ読むのは、1話だけにしましょう。
私はあらすじを読んで、「ああ、原作に沿ってるんだな、じゃあドラマを見よう」と思って、見ているのですけどね。
私は、加賀刑事(主人公)にアベちゃんのイメージはなかったんですが、今度、映画でもアベちゃんが加賀刑事だそうなので、慣れたいと思います(笑)確かに、顔の彫りは深いって、小説中にあるんだよな。
どうしても、どんとこい(ドラマ「トリック」上田教授のセリフ、転じて上田)のイメージがあるので、笑いそうになるんですよね^^
でも「新参者」自体は、人情モノの推理小説なので、ドラマを泣きながら見ています(笑)原作読んで知ってても、映像化されると、また泣いてしまったりする^^


そして、ようやくタイトルの話になりますが、私にとって1月2日は大切な日です。自分のやっているオリジナル小説サイトの開設日。今日で9周年です。
それで、さっき急いで記念の創作を書いていました。ネタが甘酒なのは、最近mixiアプリで「もやしもん」をやっているせいだと思います(笑)私自身は、甘酒が苦手です。酒が飲めないからだと思います。

私は福袋を買わないんですが、昔は好んで買っていました。去年のDPZの記事、
「自分で自分へ福袋」
http://portal.nifty.com/2011/01/01/a/
を読んでからは、なおさら「何が入っているか分からない福袋より、自分の欲しいもの買おう」
という気持ちが強くなりました^^

written by lovebishop [日常] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント()] [TB()]

この記事へのトラックバックPingURL

Comments

TrackBacks

月祈日記帳

MySketch 2.7.2 written by 夕雨