月祈日記帳

2012年5月1日(火) 22:33

木刀は、竹刀入れには入らない

バトンに何回か書いていますが、私は剣道というスポーツが大好きです。
ちょっとだけやっていた時期もあります。

さてタイトルの話ですが、剣道やってなくても、道具に、
「竹刀」(しない)と「木刀」(ぼくとう)
がある事は、皆さんご存知かと思います。試合(もちろん練習も)に使うのは、竹刀です。その名の通り、本来竹で出来ていますが、竹のを使っていると、ささくれだってきてしまうので、それがならない「カーボン竹刀」というものがあります。竹に似せた材質(カーボンなんでしょうな)で、ささくれの心配をしなくていいのですが、竹のヤツより重いので、私は好きではありませんでした。
さて、木刀は何に使うのかというと、おそらく、素振り練習に使うのだと思います。竹刀より重いから、素振り練習にピッタリです。竹刀で素振りすることもあるので、本当は何故あるのか、私は分かりません(笑)
私が使っていた木刀には、もちろん鍔(つば)がついていました。この鍔は、外れません。


竹刀入れという道具があります。その名の通り竹刀を入れるものです。
他の学校に、試合とか練習とかに出かける時に、自分の竹刀を持っていくため、にです。
竹刀入れには、竹刀がギリ2本入ります。(大体必要なのは1本なので、1本だけ入れますが)
竹刀の鍔は外れるので、竹刀入れの上の方に、鍔を入れるケースがあります。
(そういうのを使っていたので、それ前提で話してるけど、別の形の袋あったらごめんなさいw)
木刀は「竹刀入れ」に、入りません。鍔が外れないからです。
というか、木刀はそのように「持って出る」ことを考えられてないから、外れないのだと思います。


さて最近(というかずっと)片付けをしていまして、この間、倉庫隅にある、竹刀のコーナー?に手をつけました。
竹刀が3本、木刀が2本、竹刀入れが2つ、関係ない棒が1本(笑)ありました。
あきらかに、中学の頃やっていた時より「増えて」いるのですが、それは私がレイヤーだからだと思います(笑)
竹刀2本、木刀1本、竹刀入れ1つ が中学の時の持ち物ですが、半年ですけど、使ってたから、傷んでるんですよ。だから買ったんだと思いますが。
しかし木刀は傷んでないのだから、増やす必要はなかったのでは、と思いました。
それで、不要な竹刀2本、木刀1つ、それとカンケイない棒をゴミとして出すために紐で縛ったのですが、ここで1つ、迷いが生じました。

私は、鍔のついている(中学の時買ったほうの)木刀を残そうと思っているが、それでいいのか。

話が戻りますが、鍔のついている木刀は、竹刀入れに入りません。
(専用の袋でも作ればいいでしょうが)
そして私がレイヤーとして買った木刀には、鍔がついていませんでした。


・・・縛った棒類(笑)の、木刀を入れ替えて、鍔のないほうを取りました。
竹刀はともかく、木刀なんか何のコスに使うのかと思いますが(私の知識では銀さんしか知らないし、いくらCVスギでも、銀時のコスしないだろうしなぁ/笑)全部処分という手に、私は出ることは出来ませんでした。
でも鍔が無いほうを残した時点で、なんか負けた気がします(笑)
しょうがないです、もうスポーツのプレイヤーじゃなくて、コスプレイヤーなんだもの^^(別に、シャレを言う気では、ありませんでしたよ)


薔薇木の土田か、異常に頑張って(※)、東野圭吾先生のミステリー小説のキャラ、加賀恭一郎のコスで使用してから、防具は処分しようと思いますv
薔薇木の土田のことは7年くらい考えてるけど、まだやってない(笑)

※→何故頑張る必要性があるかというと、ドラマ(と映画)になった時にアベちゃんが演じているからだ

written by lovebishop [日常] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント()] [TB()]

この記事へのトラックバックPingURL

Comments

TrackBacks

月祈日記帳

MySketch 2.7.2 written by 夕雨