月祈日記帳

2008年12月27日(土) 20:52

「げ」から始まって「伝」で終わるRPG

タイトルが、「げ」から始まって「伝」で終わるRPGといえば、もちろん、

源平討魔伝ですよね。


(1988/ナムコ/FC)


年末年始の休み中に1本くらい積みゲーをクリアしようかと思って、久しぶりにやってみたんですけど、これ、セーブできないからクリアしようとしたら、1日でやらなくちゃなりません。それは無理だ。諦めました。
攻略本が好きでよく買ってしまうんですが、今日「魔鐘」と「源平討魔伝」と「エリュシオン」と「うっでいぽこ」と「覇邪の封印」のガイドを見つけたんですけど、(※全部FCソフトです)

・「魔鐘」は絶対無理だ(アクション苦手だし)
・「源平討魔伝」は時間的にムリ
・「エリュシオン」はさらにムリ(パタリロ!の魔夜先生がキャラデザのRPGですが、とにかく難しい。普通、最初の試練の洞窟ってもっとカンタンだろ!と思います。ちなみにパスワード方式)
・「うっでいぽこ」もパスワードだけど、攻略本あったらどうにか、なレベルだけど、やる気がしない(この本だけ自分の書き込みがあったので、昔から持っているらしい)
・「覇邪の封印」は(攻略本ナシで)昔クリアしたし、やり直したいとは思わない(苦笑) ターボファイルが使えるけど、AVファミコンだとターボファイルさせないしな。


というわけで、積みゲーを減らす、は計画自体、やめました(笑)まぁ、FCソフトって、クリアできなくても、半ばコレクション的に持ってる部分もあるんですけど。
ちなみに源平討魔伝は、平家の武士になって、源頼朝を倒しにいくゲームです。パッケージに「コンピューターボードゲーム」って書いてありますけど、攻略本には「RPG」とあります。どっちも、間違ってはいない。
ファミコンやるのに、ボード(地図が書いてある)が絶対必要って書いてあるんですけど、やってみた結果、なくても大丈夫です(笑) こどもって、こういうのなくすよなー。現に私も「覇邪の封印」のマップとかフィギュアなくしてて、あとで完品をオクで買ったから、裸ソフトと完品と2つ持ってるよ。

written by lovebishop [ファミコン] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント()] [TB()]

この記事へのトラックバックPingURL

Comments

TrackBacks

月祈日記帳

MySketch 2.7.2 written by 夕雨