月祈日記帳

2008年12月28日(日) 21:17

虹島

今日は、暇つぶしにFCをやっていました。温故知新!
まずは、GCCXでもチャレンジされている「クインティ」。ちなみにボスの名前であり、主人公の妹の名前です。
これ、ゲームバランスいいから私でもクリアできると思ってるんですけど、アーティストの9面がこなせなくて、やめてしまいました。他のステージはクリアできました。私の腕で2時間弱で79面クリアできるということは、練習すると、2時間以内でクリアできるゲームだと思います。2人プレイも楽しい。
エンディングは是非2人プレイで見ていただきたいです。(←GCCXだと当然だけど、有野カートン1人でエンディングだったので、ちょっと残念だった)
何がどういいかは、2006年11月14日の私の日記参照してください(笑)

次に、「レッキングクルー」をちょっとやりました。マリオが「壊し屋」なゲームです。壁を壊すの。マリオって正義の味方的なゲームが多いけど、「マリオブラザーズ」では、水道管の何かじゃなかったか、職業。あ、配管工だ(ウィキペディアより) 「解体屋」らしいです、レッキングクルーのマリオ。
というか私はルイージのフルネームが「ルイージ・マリオ」だということを今知り、驚いています。マリオは「マリオ・マリオ」。そうじゃないと、「マリオブラザーズ」って言えないもんな、確かに!!
じゃあ幻水2のマクシミリアンはやっぱり、「マクシミリアン・マクシミリアン」でイイと思います(笑)←マクシミリアンの話は今年の10月30日です。参照するところ多い日記ですみません(笑)


最後に、「レインボーアイランド」をやりました。メーカーはタイトー。縦スクロールアクションです。バブルボブルの兄弟が主人公です(といっても知らない人多そうだけど)
最初アーケードでやって、ゲームヘタなくせにハマってて、FCになったから即買ったソフトです。
私、このゲーム大好きなんですが、説明書に、気に入らない点が2つあります。1つめは、重要な「小ダイヤ」について書かれていないことで、2つめは、モタモタしていると下から水がせまってくる、ことが書かれていないことです。
モンスターのイラストのページ作ってるヒマあったら、小ダイヤについて書けよ、ここ、このゲームの1、2を争う重要ポイントだぞ?

画面を縦に7分割して、敵を倒して敵が転がった着地点によって、違う色のダイヤが出ます。
「虹」で攻撃するんですが、その虹を「直接当てる」以外の方法で、倒すと出ます(虹をかけて虹に体当たりして虹を落とす、など)
しかし、敵を倒した回数が3の倍数の時は、アイテムに出ると決まっているので、ダイヤは出ません。最近出たゲームだったら、ナベアツがCMすればいいね(笑) すっごく説明がヘタですが、そういう風にダイヤを7色集めます。(つまり、画面の端っこで敵を倒したりしないとダメってことね)1ワールド4ステージ構成で、4ステージクリア間に7色集まっていると、ステージボスを倒したときに、ビッグダイヤが出ます。
そうやって、7×4の28面をクリアし7色のビッグダイヤを集めると、ゲームクリアです(したことありませんが)

ワールド2のステージボスまで行きましたが、7色集まってなかったので、ここでボス倒してもビッグダイヤが出ないから、リセットして、やめました。
ステージの序盤で小ダイヤを集めることが大切なのです(後半は、上るのに必死で、倒し方とか、敵の位置気にしていられないから)
しかし1ワールド終了時に出てくる、宝箱の2択は恐ろしい難易度です。かなり、当たりません。ほとんど「すか」です。コンピューターなんだから、選んでないほうにアタリ入れてるんじゃないか、と疑います(笑)

written by lovebishop [ファミコン] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント()] [TB()]

この記事へのトラックバックPingURL

Comments

TrackBacks

月祈日記帳

MySketch 2.7.2 written by 夕雨