月祈日記帳

2004年9月10日(金) 00:00

覇邪の封印

相変わらず、今日の天気が分からない私です。別に、自宅にこもりっきりの仕事してるわけじゃないのに。

昨日は、あんまりにも「寒かった」ので寝ていました。寒気っていうか、寒いんですよ。寒く感じたのです。相変わらず頭痛がするし、こりゃあまずいなぁと思って、8時ごろから寝ていました。※仕事はフツウに行った。今週の土曜日は撮影会なので、寝込んでいるヒマはないのです!寝たら随分良くなりましたよ。今日は大丈夫。一応(明日に備えて)早めに寝ますけど。明日、行きが飛行機なんです。電車と違って、乗り遅れたらアウトです。バーゲンやっててつい買っちゃったんだけど、空港に行くまでのバス代(※)とか、空港から目的地までの電車賃を考えたら、全然お得じゃないかもしれない(^_^;) ※→アタシの家は駅に近く、空港までは遠い。

今週の月曜だったか、ファイナルファンタジー4をやっていたんですよ。久しぶりにやりました、FF4。4は最初から人死んでばっかりで、テーマが重い(^_^;)←他のFFもそうなのかもしれないが、私はFFは4しかやったことがないので。「今夜、あなたの部屋に行くわ」って、いいのかローザ!とか思いました(笑)その発言はいかがなものか、青少年。
リディアは可愛いな〜、めっちゃ可愛い〜。そして、コスならシドがやりてぇ(笑)ヘルメット赤に塗ってさ!お誘いがあったら即作るのに!
あぁ、好きですFF4。たまに語りたくなる。

そして分かる人にしか分からないのですが、FF4のことを考えていると「覇邪の封印」に行き着きます。4に比べて知名度低すぎですが、これもRPGです。元がパソコン、移植先ファミコン。最近、オンラインゲームにもなっているようですが。
私のサイト(両方)はこの「覇邪の封印」というゲームから、サイト名をとっています。さっき「覇邪の封印」でyahoo!にかけたら、28番目に私のプロフがひっかかった(笑)それくらいマイナーなゲームです。攻略サイト、1つしか知らないし。←私はそのサイトにお邪魔したことがあり(書き込み)、キリ番240を踏むのに必死になっていた。何故そんな小さくて半端な数字がキリ番になるのかといえば、それも「覇邪の封印」のゲームに由来するのです。私自身も旧サイトのとき、240をキリ番にしたのですが、流石に早すぎたので申告は無かったなぁ。(まぁ、30000とかでも申告無いサイトだったけど)
覇邪の封印は何がおかしいって、本当、あらゆる面がおかしいのですが、さわりだけ少しご紹介しましょう。

主人公:アーガス(男)の最終装備
・古き兜
・魔界の冠
・コウモリの仮面
かぶりすぎです。ヘッドリングだけで、何個装備するつもりなんですかアナタ。しかもアーガス、これ以外にステータスには出ないけど、最初っから兜かぶってるグラフィックなんですよ。あ、マジックアイテム(魔法の品)だから、実際にかぶらなくても、持ってるだけでも効果があるんじゃないか、と思った人、います?それがですねー、これらのアイテムを手に入れたとき、同行する妖精が、「あ、××だ!良かったね。かぶっとけば?」って言うんですよ(笑)だからアーガス、これ全部かぶってるんですよ。すごいでしょう。

あと、覇邪の封印はおそらく、世の中にあるRPGの中で、一番たくさん「死体」という言葉が出るゲームだと思います(笑)←実際はひらがなの「したい」 PRGって普通、モンスターと戦いますが、コレの場合(特に最初の方)商人と戦います。商人殺しゲームと言っても、過言ではないです。アーガスのいくところ、商人が激減すること、請け合いです。でも怒られません、大事の前の小事でしょうか。

妙なところはたくさんありますが、「たけしの挑戦状」(←ファミコン)のように作られたバカさではなく、一生懸命やってるんだけど、バランスが悪いだけです。パスワードですが、アスキーから出ているターボファイルがあれば、バッテリーバックアップのついているRPGに等しいです。アタシはターボファイルを使ってこのゲームをやっていましたが、ボス戦のちょっと前でターボファイルの乾電池が切れてしまい、データが飛んでしまいました。そこで、一からやり直してクリアした時に、「そんなにも覇邪の封印が好きか、自分」と己にツッコミを入れましたよ(笑)

とりあえず、ターボファイルを使うときは、新品の電池を入れましょう!教訓です。それから、レトロゲーサイトでも半分以上の確率で誤記されているんですけど、「覇邪」であって「破邪」ではないので、お気をつけ下さい。

written by lovebishop [ファミコン] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント()] [TB()]

この記事へのトラックバックPingURL

Comments

TrackBacks

月祈日記帳

MySketch 2.7.2 written by 夕雨