月祈日記帳

2011年12月27日(火) 19:30

デフォルト名

乙女ゲーオブザイヤー2011の結果に興奮が冷めやらぬワタクシですが、「デフォルト名」について、ちょいと書きます。
デフォルト名というのは、名前が変えられるゲームで、プレイヤーが考えずにメーカー側が用意してくれた名前のことですね。金色のコルダの「日野香穂子」や、アンジェリーク〜魔恋の六騎士〜の「テレサ」にあたります。
魔恋の六騎士で、変更できる名前が「5文字まで」と(プレイ前から)知っていたので、「テレサテン」というギャグ?にするか迷ったのですが(笑)
テレサにしておくと、他キャラ(つまり声優さんの声で)「テレサ」と呼ばれると知ったので、もちろんテレサにしておきました。
言うのが遅いですが私は、「本名プレイ」というものを、やりません。
乙女ゲーで、自分がヒロインのような気分になる、というシュミもないし。(本名プレイが好きな人を否定しているわけではないですよ、もちろん)


乙女ゲーじゃなくても、RPG等でも、主人公名を考えて入れなければならない事は、多々ありますね。
私は、「ウィザードリィ」だけは、念入りにキャラ設定作って名前をつけるのですが、例えば「幻想水滸伝2」等は、カンタンにつけています。一般的には、2主(にしゅ)と読んでいますが、プレイ中は「カケル」でした。
別に、彼の外見からイメージして作ったわけではなく、

リュート・レム・カケル・エレナ・クレア・アイカム

の6個のうち、どれかを「取る」のです。元々オリジ書きなので、名前等を考えるのは好きですよ。
ただ、考えている時間があったら、その分ゲームがやりたいので(笑)
だから、幻水2の主人公は「カケル」にしました、この中では、アジアっぽいから。
幻水5の王子は、「レム」にしました。妹のリムスレーアが「リム」と呼ばれているので、偶然ちょうどいいではないか!と思います^^
幻水1は、名前を「マクドール」にして「マクドール・マクドール」という不思議な名前にしようと思いましたが(笑)、やめて、やっぱり「カケル」にしました。
これは、知らないでやったのですが、実はラッキーなことでしてね。
幻水1のデータを幻水2にコンバートさせた時、2主が1主に会う村で、2人の主人公名が同じだと、町人のセリフが違うそうなんですよ!(私、一緒のしか見たことないので、違い分からないんですけど!!)
1に思い入れがある人は、当然主人公のことを「坊ちゃん」(または坊)と呼びますけど、私は2から始めたからか、あまり1主人公に、思い入れがありません。(1のグッドエンド見たけど、変わらなかった)
それで、幻水2の主人公を2主と呼ぶのはさっき書きましたが、1の主人公のことは基本的に「マクドール」と呼んでいます。マクドール。名字なのは分かっています(笑)

ジルオールも結構やっていますが、女主人公だったらエレナかクレアの2択なんですけど、男主人公のほうが、やる確率が高いです。(>シナリオが好きだから。)でも、ジルのイメージに合う男名前が、上の6コだと「リュート」のみなので、男主は、リュート1本です(笑)
私は以前、「学園ヘヴン」にハマっていたのですが、このゲームの主人公にデフォルト名が「ない」と思ってて、「日本人っぽい名前を考えないと・・・」と思っていました。(※発売前からチェックしていて、ゲームが出るのを楽しみにしていた。当時PCゲーの)でもゲームが到着したら、ちゃんと「伊藤啓太」って名前があったので、逆にがっかりしました(笑)あるって知ってたら、考えなかったのに・・・!くやしかったから、1回だけ自作の名前入れたよ^^ シバ カケルだったかな。(もう漢字は忘れた)>そこからカケルだけ残ってる


それで、「ときめきメモリアルガールズサイド」って、どんな名前入れても、声優が名前を呼んでくれるっていうシステムが、入ってますよね。ときメモGS、当時これにめっちゃハマっている友人に借りたんですけど、私には、あわなかったので、少しやってすぐ返しました。よく出来た乙女ゲーだとは思いました。当時、アンジェファンの友人が、皆ときメモGSに流れていったのが、悲しかったです・・・。(でもゲーム性は高いし、当時コーエーはアンジェで動きがなかったので、移るのも無理ないなー、とは思っていた)
私がときメモGSにハマらなかったのは、「学園モノが特に好きではない」「服を選ぶという(普通なら楽しい要素の)部分が、自分にとっては要らない」「ツボなキャラがいない」「名前を呼んでもらえる機能を、必要としない」あたりでしょうか。
しいていえば、守村君の髪の毛がもう少し短めだったら、ゲームやってたと思うのに・・・声もあーさんだし。

服に関しては、6月に葉月君とデートに行った時、
「お前、それでは暑いだろう」
という意味の言葉を言われたのですが、「私の住んでいる地域では、”梅雨寒”っていうもんがあり、6月でこの程度の服で、過ごしてるんだよ!皆、東京在住だと思うな!?」
と、逆切れしたのを覚えています(笑)当時でも、もうイイ歳だったし、元々おしゃれじゃないので、女子高生のコーディネイトを考えるのが、苦痛でして・・・!だからエンジュ(アンジェリークエトワール)みたいな、「着っぱなし」のヒロインが、好きですね(笑)
季節感考えるんだったら、登場人物の春夏/秋冬で衣装が代わる、「ファンタスティックフォーチュン」の2着システムで、十分です。アレはいい。フツウに画期的だ。(それは、アンジェの守護聖が1年中同じ服を着ているから。まぁ、気温/室温が、一定なんだろうけど)遙か3の通常服/十六夜verみたいに、アンジェの守護聖にも、軽めの衣装を与えたらいいのに。そりゃアニメ版衣装は、執務服より軽装の人が多いけど、フランシスなんか、アニメ版の方が、ソデのビラビラ(レース)多いからな。あれは絶対、書類書く気ないよ(笑)


デフォルト名の話でしたね、失礼。
私はこの「佐咲よーすけ」という名前を長く使っているため、本名でないにしろ、乙女ゲー等に入れるのが恥ずかしいです。なのでときメモGSと、今やってる恋戦隊LOVE&PEACEには、「村伊緑青」(むらいろくしょう)という名前を入れています。佐咲に対し、199:1の割合で使うような、まれな自分のペンネームです。いや、でした?(もう村伊緑青で、話書いたりしないから)
それで、恋戦隊ではプレイ中「村伊」とか「緑青」とか呼ばれているわけですが、恋戦隊LOVE&PEACEのヒロインの名前は、何にすればデフォルト名っぽいか?と考えました。
これが本題です(笑)>1行目の、「乙女ゲーオブザイヤー2011の結果に興奮が冷めやらぬワタクシですが、「デフォルト名」について、ちょいと書きます。」

ヒロインは「ハートピンク」ですが、残念ながら「桃子」という名前は、他のキャラ(神谷桃子)が使っています。そして名字に「桃」を入れるのも、番外編で「桃山氏」(女性)で使っているので、被るのもかっこ悪いかな、と思います。
それで、またときメモGSの話に戻るのですが、これはコナミが出しているので、「ミナコ」という名前が、「例」として使われています。漢字は・・・美奈子かな?
恋戦隊LOVE&PEACEを出しているエミック(EMIQ)は、ツイッターは公式アカウントですが、「えみこ」さんが書いていることに、なっています。
うん、順当に考えて(?)えみこかな。問題は漢字ですけど、愛と平和(=笑い)の物語なので「笑子」か、
または作中、エミックを「恵美久」と当てている場面があることから、「恵美子」か。悩むところです。

そして問題の名字ですが、下の名前を「えみこ」とした時、バランスが取れて、なおかつ「よくある名字」にしたいと思いました。「西園寺」とか「桐生」とか(名字として)カッコイイけど、それは何か、違う乙女ゲーな気がしたからです。恋戦隊ではない!と思いました。(私は)
で、考えた結果、よくある名字で、「シャレ」にもなるし、これだ!と自分が勝手に決めたフルネームを発表します。

広田 恵美子(ヒロタ エミコ)

ヒロタエミコさんでどうでしょうか?!(誰に聞いている)PSP版恋戦隊にデフォルト名が入ってなければ、私は、コレにしようと思います(笑)
こんなの書いてるから、私は日記を書くのが3時間もかかるんですよね^^

written by lovebishop [恋戦隊LOVE&PEACE] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント()] [TB()]

この記事へのトラックバックPingURL

Comments

TrackBacks

月祈日記帳

MySketch 2.7.2 written by 夕雨