月祈日記帳

2006年1月16日(月) 22:46

みかん類

私はみかんが大好きなのですが、いまだに、いよかんとはっさくの見分け方が分かりません。
で、調べてみた。

いよかん(伊予柑):ミカンの一種。果実は大きく、赤橙(せきとう) 色で甘みが強い。二、三月に熟する。1880年代に山口県で発見され、愛媛県に伝えられた。

はっさく:ミカンの一品種。広島県で多く栽培される。果実は夏ミカンよりやや小さく果皮がなめらかで甘みがある。温州ミカンと夏ミカンの中間の時期に出回る。

※温州みかんの収穫時期:11〜2月(時期により、「早生」など種類が分類されている)
夏みかんの収穫時期:5〜6月

→つまりはっさくの収穫時期は3〜4月のはず。


難しい・・・せめて夏モノと冬モノという違いがあれば、(ハウス栽培というものがあっても)季節的に、こっちだって分かったのに。
それにはっさくの大きさの比較を、夏みかんでしてるから分からないんだよー。

今年中に、違いの分かる女になろうと思います。(目標?)

written by lovebishop [その他] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント()] [TB()]

この記事へのトラックバックPingURL

Comments

TrackBacks

月祈日記帳

MySketch 2.7.2 written by 夕雨