月祈日記帳

2011年1月21日(金) 14:15

歴女と幸村

アタシ、前々から気になっていることが1つあるんですけどね。

「歴女」という言葉がありますよね。皆さんご存知だとは思うから説明しませんけど。
元々、男性にしろ女性にしろ、オタク、というか歴史マニアはいたわけですけど、戦国無双とか、まぁ戦国BASARAでもいいですよ、ゲームとか漫画とかがきっかけになって、ファンが増えたわけですね。

その筆頭に(奥州筆頭ではないよ/笑)、真田幸村がいるわけですが、
「幸村」って、あの人の本名ではないわけですよね。


歴女は、そこんとこ気にならないのか?
「幸村って言うな、正しくは信繁だ!」とか思っていないのか。
たとえば上杉謙信のファンだとしたら、誰かと話していて「その時代はまだ上杉ではなくて、長尾」とか、気になると思うんですけど、
幸村の「名前が幸村といわれている件について、どう思っているのか」


そこが前々から気になっているんですわ。
あ、ゲームとかは「真田幸村」って名づけてあるわけだから、いいと思うんですよ、そのままで。ゲームとかがきっかけになって、史跡めぐったり、史実を学んだりした歴女にとって「真田幸村」っていう名前が、

むずがゆくないかなぁ

と思っただけです(笑)


私はにーさんの、真田信之(信幸)のファンです^^(殿いつからだよ!)

written by lovebishop [その他] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント()] [TB()]

この記事へのトラックバックPingURL

Comments

TrackBacks

月祈日記帳

MySketch 2.7.2 written by 夕雨