月祈日記帳

2011年2月15日(火) 21:38

カマキラズ

アタシはあんまり虫が好きではないのですが、唯一、カマキリは好きです。何故か。かっこいいじゃない。
ウィキ読んでたら「カマキラズ科」っていうカマ持たないカマキリの種類があるそうで、

カマキリなのに?

という、当たり前なツッコミが浮かびました(笑)


ところで、アリとハチなんですけど。
働き者の代名詞として使われる、アリ、ないしハチですが、随分変わった構成ですよね。

女王アリ(メス)、その旦那のオス、・・・他のアリ(メス)

これもウィキですが、「外で餌を探しているのは、歳取ったメス」というのを見て、「そうか(外で餌を探している、一般的に私達が一番見るアリは)オバハンなのか、そうか」と思いました(笑)
メス、オスの産み分けのトコまで呼んでたら「ゲノム」とか難しい話になってきて、理解できなくなったのでやめました^^


話は「鳥」にうつるんですけどさ。
「おしどり」夫婦っていうけど、実際おしどりは、ペアを結構変えたりしちゃう鳥なわけで。
なんだったか思い出せないんだけど、40年くらい同じペアでいる鳥類がいるとTVで見たんですが、「それ+夫婦」って言葉改めたらいいのに、と思っています、私(笑)

written by lovebishop [その他] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント()] [TB()]

この記事へのトラックバックPingURL

Comments

TrackBacks

月祈日記帳

MySketch 2.7.2 written by 夕雨