月祈日記帳

2011年2月16日(水) 21:37

オタク・ビンゴ

突然ですが、私が中学生の時にやっていた「遊び」を紹介します。

紙と筆記用具を人数分用意します。2人から何人でも遊べます。
紙に5×5のマス目を書きます。「ビンゴ」のようなカンジに。
ビンゴカードより大きめのほうが、遊びやすいと思います。
目安なので、別に正確な正方形でなくて、大丈夫です。

「テーマ」を決めます。何でもいいのですが、例として「漫画のタイトル」にでもしておきましょうか。
別に、オタク的なものでなくても遊べるのですが(※テーマ「食べ物」とか)、オタク的なテーマのほうが、やっている最中に、

「そこくるか〜〜マイナー!マイナー!」

と叫べるのでオススメです(笑)

1マスに1つずつ、人に見えないように書き込みます。ここで、どのマスに何(漫画だと何のタイトル)を書くかが、勝負の決め手となります。

書き終わったら、ジャンケンででも順番をきめて、1人ずつ、自分の塗りたいマスの、書いてある言葉を読みます。
ビンゴだと、あったら埋まるわけですが、これは自分の回は自分で思うところを埋められるわけですね。

ここまでで分かると思うのですが、これは、テーマにそった名称を、

・わざと、人とかぶりそうなものを書く
・人が書いてなくて、自分だけのポイントになりそうなものを書く

という割合が、難しいです。あんまりマイナーなものばかり書いていると、他人の番に、埋まらないからです(笑)
かといって、人とかぶるようなものばかり書いていると、他の人のポイントになるので、他の人が先にあがってしまいます。
もちろん、最初に「ビンゴ」になった人が「勝ち」です。


ちなみにコレ、何回もやったんですけど、私勝ったことないです(笑)マイナーすぎたのか^^
皆さんも仲良い方とお試しください^^

written by lovebishop [その他] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント()] [TB()]

この記事へのトラックバックPingURL

Comments

TrackBacks

月祈日記帳

MySketch 2.7.2 written by 夕雨