月祈日記帳

<< 前のページ

2015年5月24日(日) 22:04

アニス製作記1

アニスのアトリエのアニスを作ってます。
まずアムンゼンを買いました。アムンゼン信者!^^あとはフェルトとか。

袖のやりかたがわからなかったので、動画を二回もみてしまいました。型紙は適当、ギャザー寄せたことないけど大丈夫かな。
要らない布で一回練習もしたんですけど。

服のふちの飾り?を前部分二本やりました。今日はこれでいいや。

written by lovebishop [衣装製作記] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント()] [TB()]

この記事へのトラックバックPingURL

2015年1月3日(土) 20:55

クワンダ製作記2

1はカタのあら作ったときに。あとデザイン画と。いつだっけ・・・まあいいか。

材料が足りないとイヤなので、計算して買ったんですが、足りるかなー。
とりあえずボンドは2本用意したけど足りない気がする。もう1本買おう。
あとアルミテープもまだいるな。
ボンドはG17が好きです。あとGクリアー、20mlの買っています。大きいのだと固まるから。

鎧の前、後ろ、左肩のエナメル貼りました。

written by lovebishop [衣装製作記] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント()] [TB()]

この記事へのトラックバックPingURL

2014年12月20日(土) 22:48

自己紹介バトン

自己紹介バトン

■CN
佐咲よーすけ です

■性格
ドライで真面目。「クール」ではなくて「ドライ」だと思います

■コス歴
14年経った、15年めかな?
ブランク無しで、ずっとやっています。
本当は、ブランク無しでこれだけやってたら、もっと各スキルあがってても良いんだけど、不器用なんで仕方ない

■最愛のキャラ
コスしてないキャラでもよければ、小説ウィザードリィ隣り合わせの灰と青春 のアルハイム。
コスしてるキャラだったら、フリック(幻想水滸伝2)かな。

■好きなキャラのコスプレはする?
してますねぇ。たとえ似合わない系統でも、やっちゃう(パレのエリオットとか)

■イベント派?ロケ派?
イベント、というかスタジオの撮影会が多い。ロケは1回しか行ったことない

■最近買ったゲームは?
テニプリのドキサバ(幸村のED見て満足した、他のキャラやってない)

■やりやすいキャラ
体格が出来ていて性格が温和な青年で、できれば厚着してる人
→幻水2フリック、幻水5ギゼル、銀英ミッターマイヤー、アンジェフランシス 等

■やりにくいキャラ
若い熱血漢、セレブ、タラシ、顔色が悪い人
セレブでタラシとか、本当似合わなくて困るwキャラの性格大事!

■評判の良いキャラ
アンジェ:ディア、フランシス
幻水:フリック、アニタ、マクシミリアン、ギゼル あたりかな。
ありがたいことでゴザイマス

■よくするメイク
全体的にメイク薄いんだよね・・・濃くできないというか。
ココどう答える部分なんだろう?

■カメラ
今はニコンD3100 前は40でした

■撮影枚数
いちイベントで、100〜300枚かな。一緒に行ったお友達の人数に寄ります。
前読んだカメラの本に、「数うっても上手くならない」って書いてあったので、数打ちゃ〜にならないようにしています

■写真を撮るときに気を付けていること

1 明るさがちょうどなら、加工しなくてもすぐアップできるから良い
2 写真のテイストは、各自好き好きがあるのだから、私は、「自分」の好きなテイストで撮れば良い
(飛びぎみくらい明るいのが好きな人や、暗めが好きな人もいる)
3 デジタルカメラの画像は、PCで加工いじることができるのだから、ぶれてなければどうにでもなる
4 困ったらP(プログラムオート)で撮るに限る

1234って、同時に読むと矛盾してるんじゃ?って思われるかもしれないけど、こう考えてます。
プログラムオートを「ピーさま」と呼んでいます(困ったときのピー様頼み!と)

■今後欲しい機材
ストロボ、随分前からほしいけど、買っても活用しきれなさそうだしなぁ^^;
踏み台かなぁ〜あと、しっかりした三脚(安い細いヤツならある)

■ウィッグメーカー
ラパンドアールとプリキャラが多いです

■整髪剤
なんだっけ、ウーノ?

■ウィッグセットのこだわり
ウィッグセットがとても苦手

■似合うウィッグの色
茶色のようですね(あんまり茶髪のキャラしないけど)
ちなみに一番似合わないのは、黒のロングです。いっさいやってないくらいダメ

■衣装は自作派?業者派?
自作7、買ったり、作ってもらったりが3かな。
最近テニプリのジャージ買ってるけど、アンジェや幻水は圧倒的に自作が多いので。

・・・久々に数えてみたけど(メモしてある)
自作140、買ったり作ってもらったりが27で、83:17だったよ。まだ8:2か〜。
ここ3年は9着しか作ってないんだけど、2004年〜2011年の8年で123着作ってるからなw
よく作ったなぁって自分でも思います。やりたいキャラが多かったんや・・・!

■よく使う生地
アムンゼンの、色と肌触りに惚れ込んでいる
バックサテンの光沢と、値段のちょうど良さが好き。あと縫いやすい
ブロード・シーチング・ツイルは基本
扱いづらい布は苦手です(不器用だから)

■今現在予定のあるキャラ
テニス:乾、鳳、幸村
幻想水滸伝1:クワンダ
「予定」があるのはこれだけ。やりたいキャラはいっぱいいるけど

■撮影したい場所
テニスコートは一度は行きたい。
洋館とかも良いけど、ぶっちゃけアンジェだったら場所どこでも構わないんでやりたい(笑)

■やってみたいシチュエーション
男女カプのデート画かな!ヒロインや、ついになる女性キャラがいないことが多いもんでね^^
私のギゼルとデートしてくれる、サイアリーズ様いないかな!
オデッサ、255アンジェ、ディア、リモロザコレレイ、エンジュ、テレサも探してるし。
FF4のエジリディも、まだやりたいし(一応エッジの衣装はある。エッジって細い人やらないと格好つかないんだけどさ・・!)
カインとローザは、セシルに悪いからいいよ(笑)←カインの衣装もある

■好きな会場
ブーティ東京 としまえん サンリオピューロランド

■なりたい顔の系統
ないものねだりになるので、今の自分の顔でいいです

■憧れのレイヤー
数人いますよ(それこそ、芸能人を見るような感じで見ている)
私の目指しているものではないけど(自分とは切り離して、かっこいいなーと思っている)

■コストがかかったキャラ
今持ってないけど、遙か3の将臣
持ってる中では、アンジェリーク魔恋の六騎士のキーファー

■コストがかからなかったキャラ
幻想水滸伝1のゲンと、殿といっしょ楽市楽座の信長。
ほぼ、家にあった余り布で作ったから、両方500円以内(スナップボタンだけ買ったとか)

■露出度が高かったキャラ
幻想水滸伝2のボルガンと、戦国BASARAの前田利家
いや利家、案外出てないんだった。ボルガンかな

■荷物が多いキャラ
今持ってないけど、SAMURAI7のキクチヨがダントツでした。
持ってる中では・・・どれも同じくらいかなあ〜
アンジェのディアのヒストリー絵ドレスが、パニエあるから、そこそこかさばるかな。

■荷物が少ないキャラ
幻想水滸伝1:カナック 身軽!

■今欲しいコスプレ関連品
テニプリ乾のウィッグ(買う)
乾用の伊達メガネ(買う)
鳳のチョーカー(買う)

まあ、これから買うんですけど(笑)

■レイヤーになるきっかけ
アンジェの同人誌即売会で、スペース参加していたけど、ヒマだったから

■コスプレならではの悩み
出費、部屋が片付かない・・・それくらいかな
あまりないほうだと思いますよ、環境にも恵まれてると思いますし

■コスプレしていて嬉しかったこと、良いこと
ダイエットするきっかけになった(※いまだに太いけど、前もっと太ってた)
化粧や身なりに(多少)気を使うようになった
SNSなどの交流が楽しい

■レイヤーになって変わったこと
活動的になりました、あと上にも書いたけど、多少身なりに気を使うようになりました。
それまで、眉毛すら揃えないタチだったからなw

■レイヤーならではのあるあるを思い付くだけ
絵(衣装)を見たとき、どうなっているか、どう作るか構造を考えてしまう
アクセサリーなどを見て、「あれはこれに使える」と思う
変わった建物などを見ると、「ここで○○撮影できたらなあ〜」と思う
カラオケの映像に「あ、ここは晴海」「スタジオ○○」と、場所を特定する
次までに○○する(例:武器を作る、模様を入れる)と言っていても、大体そのままで次回も着てしまう
きちんと仕上がってなく(例:スソが縫えていない、サイズ直していない)とも、安全ピンと両面テープ等があれば良いと思っている

■コスプレはいつあがる?
もういいかなー、と思ったら。
いつやめても、いつ始めてもいいものだと思います。

■回してくれた人
kazuyaさん

■回し主との出会い
アーカイブ

■回し主にやって欲しいキャラ
たくさんいるけど、まず柳かな(柳が好きなので・笑)

■最後に、あなたにとってのコスプレとは
楽しい趣味、もはや生きがい

■回すレイヤーさん各3人ずつ!

●イケメン
●可愛い
●美人
●面白い
●お色気担当

お暇でしたら回答お願いします^^私にやってほしいキャラも本当は聞きたい・・・!
長くなりました、読んでくださった方ありがとうございます〜

written by lovebishop [バトン回答] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント()] [TB()]

この記事へのトラックバックPingURL

2014年12月7日(日) 22:00

クワンダ製作記1

鎧のアラつくりました

written by lovebishop [衣装製作記] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント()] [TB()]

この記事へのトラックバックPingURL

2014年11月29日(土) 19:25

活動記録

14年

1月18日 東京 ブーティ東京
銀河英雄伝説 ミッターマイヤー
殿といっしょ 札闘士ガン

3月21日 東京 プラネアール笹塚
タイバニ キース
3月22日 東京 ブーティ本館
アンジェリーク魔恋の六騎士 キーファー

4月20日 大阪 リューキデザインスタジオ
幻想水滸伝2 アニタ

6月14日 東京 ブーティ東京
英雄クロニクル エリュシオン
6月15日 静岡(熱海) ホテルーニューアカオ
パレドゥレーヌ ヴィンフリート

9月はネオロマ20thのイベント(横浜)に全通 コスは1日目にフランシスやった(写真なし)

10月11日 東京 パステルスタジオ
スウィートアンジェ リュミエール
10月12日 東京 ブーティ東京
テニスの王子様 柳生

11月22日 大阪 リューキデザインスタジオ
幻想水滸伝2 アニタ

written by lovebishop [コスプレ] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント()] [TB()]

この記事へのトラックバックPingURL

<< 前のページ

月祈日記帳

MySketch 2.7.2 written by 夕雨