QuickLink: [top] [はわわでいず] [げーむ記録]
Title: 猫なカ・ン・ケ・イ(aka 猫缶)(SLPS 01616)
創りてさん: Victor Interactive Software Inc./OCTAGON ENTERTAIMENT Inc.
購入価格: \4980-(TAX Excluded)
購入日:Jan 10 1999
ジャンル: ヒヒと友情を深めるゲー(仮称)
主観的プレイ時間: 6H程度

新コミュニケーションシステム『猫システム』搭載(らしい(^^;). 要は通常の学園恋愛系ゲームに,猫になって女の子に会いにいけるという機能を付加したものかな.

うーん,惜しい...ゲーム中の個々の会話の内容自体は良いのですが,各会話間のつながりが薄いので非常にうすっぺらいゲームと感じてしまいます. せっかくの猫システムも,ほとんどが他愛の無い会話に費やされて,人間モード(?)に対するフィードバックが皆無なので,うまく活かされてない印象を受けるです. あとイベント絵が少ないのが寂しく,ターンが1日で80日弱あるので,ちょっとプレイ自体が作業的になってしまいます.猫になって会う時の最後が必ず同じ台詞なのもちょっと... BGMのバランスも変更できなくて,うるさく感じる時も. それにちょっと音葎的に変なところもあるような. そして細かい話で恐縮ですが,Lip Syncはぼろぼろですね. この時代にこれはちょっと苦しいものを感じます.がんばれぷろぐらまー. ついでに音声のsampling rateが低いような... 男性陣の音声ゼロってのも寂しいっす.なかなかよいボケ/ツッコミができてると思うのですが. CD1枚の限界かしらん. 個人的には,もう少し日数を削って,猫システムでの会話を長くとって,人間モードのときにその話の内容を活かせるストーリーをキャラクタに与えてあげればもっともっと面白くなったとおもうのですが,いかがでしょう? とけっこうボロボロに言ってしまいましたが,(繰り返しになりますが)個々の会話はとっても小気味よく,非常にほほえましいです. あと猫の視点は新鮮かつ僕の妄想にじゃすといこーるなので,かなり幸せな気分です(をい). この2点のおかげで僕はいちおう最後まで一気にプレイできました.

さて,お約束の話.といってもまだ1人しかエンディングをみていません. 今回は(も?(^^;)一目惚れで,御所河原明日香さんです. とりあえずいつも通り他の方々とはほとんど会話していません(^^; 御所河原組の一人娘で,天然ボケ系お嬢様というなかなかお約束な方ですが,会話もやっぱりお約束をきっちり踏まえてなかなか楽しいものでした(こんなこと書くとまた2次元度UP(いや3次元から落ちてきてるわけだからDOWN??)か?>をれ(;_;)). 出現タイミングがナイスなお付きのサブさんもぐーです. 猫にも礼儀正しく(しかし名前を『猫さん』っつーのも),猫らいふは幸せ幸せ. しかしライバル『どりるさん』は強敵すぎるかも...

もう1回はやりますかねぇ. ただ,今回のプレイから想像するに,キャラの設定はなかなか立っているのかも知れませんが,深みはなさそうなので,あんまり想い込めそうにないところが妄想Overdriveな僕としては寂しいです. あ,あとアルバムとかそういうのはないんですね.どうでもいいやと思ってたけど無いと以外に淋しいものかも.

とかいいつつ2人目は来生さん(^^;. 連続お嬢様なのはとくに深いい意味はないです. お嬢様というよりもお嬢様風ですが. けっこうきびしい方ですね.バイト中のチェックとか(^^; しかし...なんかずるい.バイトもできるしスキー教室には絵付きイベントがあるぅ(;_;) とくにここの生活は放課後けっこうひまなので,バイトできるというのは非常にありがたい. 御所河原さんのときもなんかないのかな.組員になるとか(^^; おまけになんか話の展開も良い...ひいきだひいきだぁ.ぷんぷん. 猫らいふは悪くありませんが,猫に名前をつけてくれないのがちょっと悲しい. 『猫ちゃん』ってゆーなー.恥ずかしいから....

ところで,あの〜.えーと,失礼ですが.....『た〜る』っていっていただけます?(^^; あ,あと,『きつねうどんひとつ』とか... 同姓同名の別人の方でしょうか(^^;;;;;

お は よ う ご ざ い ます
              −−
− − − − − − −
...おじょうずですね(なにがだ)

3人目は香坂さん.オカルト一直線. 猫な名前は『タイム』だそうだが,おもわず実験台にされそうになって不幸すぎる. 恐くて猫缶も食べられんとは.とほほ.

ところでテナガヨリキグモって...なに?(^^;

そして春日^H^H坂本さん(ちはるってゆ〜な〜(^^;)). 猫な名前は『クロ太』.猫らいふは意外に(こら)幸せです. 食事も美味しいし. 会った時にひょいっと担がれて『部屋に連れてっちゃうもーん』ってのは猫の夢ですな(をい). どうでもいいけど宿題はしたほうがよいかもしれないです>坂本さん.

うーん,そう終るかなぁ.はっきりいってちょっとつまらないっす.まあこのゲームにストーリーを求めてはいけないということは気づいていたですが.

10日で1スロットなのかなぁ.と思って坂本さんちに毎日猫通いした時のカレンダーを以下に示します.

*: 遊んでもらった.
-: (システム的に)会いに行けない
x: 誰もいないや
?: 付け忘れた(;_;)
|: 10日間の切れ目

      October               November              December      
 S  M Tu  W Th  F  S   S  M Tu  W Th  F  S   S  M Tu  W Th  F  S
             1  2  3 | 1  2  3  4  5  6  7       | 1  2  3  4  5
                     | -  *  -  *  *  *  *       | *  *  *  *  *
 4  5  6  7  8  9 10   8  9 10|11 12 13 14   6  7  8  9 10|11 12
                       -  *  *| *  *  *  *   -  *  *  *  *| -  -
11|12 13 14 15 16 17  15 16 17 18 19 20|21  13 14 15 16 17 18 19
  | ?  *  *  *  *  *   -  -  *  *  *  x| *   -  *  *  *  *  *  x
18 19 20 21|22 23 24  22 23 24 25 26 27 28  20|21 22 23 24 25 26
 -  *  x  x| *  *  *   -  -  *  *  *  *  *   -| -  -  -  -  -
25 26 27 28 29 30 31  29 30                 27 28 29 30 31
 -  *  *  x  x  x  ?   -  *
ぐっ...『誰もいないや』が少ない.さすが表紙を飾る方. ちょっと追試をしないとわからないかも. 次は御所河原さんをもう一度だぁっ.と言いたいところだけどdeadlineがきてしまいました(いや実は過ぎてる(^^;).
そう,今日は Jan 21 1999.それは約束の日.

それにしても.猫になるって素敵なことね(^^).


キャラクター原案:川崎由美子さん
声の出演: 桑島法子さん/大谷育江さん/三石琴乃さん/氷上恭子さん/高山みなみさん/池澤春菜さん/川田妙子さん/高乃麗さん/田中敦子さん

[もどる]
Copyright (C) 1997-2007 by MINAKAMI Masahiro (minakami [at] puni.ne.jp)