QuickLink: [top] [はわわでいず] [げーむ記録]
Title: どきどきポヤッチオ(SLPS 01573)
創りてさん: King Records/M3 system/M2 Ltd.
購入価格: \4980-(TAX Excluded)
購入日:Oct 7 1998
ジャンル: オイッスゲー
主観的プレイ時間: 20H程度

魔法文化の残る美しく小さな町プエルコルダン. しかしこの平和に見える土地にも帝国の暗い影が忍び寄ろうとしていた. 帝国の戦火が近付く中,主人公は姉からの1通の悲痛な手紙を受け取る. 『両親が王都の復興のために駆り出されてしまい,店の人手が足りない.夏の間だけでもいいので店を手伝って欲しい』と. 不吉な胸騒ぎを振り払い,迷うことなく飛行挺に乗り込みプエルコルダンへと向かう主人公. そこで待つものは想像を越えた悲劇と伝承,苦悩と大いなる冒険,謀略と裏切り,破壊と再生,そして血が彩りし歴史へと刻まれる輝かしき新しい伝説が待っているはずもなく,やっぱり単に一カ月の楽しいパン配達ライフが待ってるだけでした.なーんだ.

戦闘なし恐怖なしスリルなし. 単なる日常生活と,ささやかなひと夏の『どきどき』をファンタジックな世界で体験できるげーむです. いやこれが楽しい楽しい. 大人はなにやら帝国だの娘が帰ってこねーだの生き別れになった妹を探してるだのそれなりに悩みもあるようですが,お手伝い少年まさひろにはなんの関係もないですな. 村で知り合った友達と洞窟探検したり,いっしょにあそんだり,ちょっとしたでもそれなりに真面目な悩みを話あったりと,もうちょーどきどきライフ満喫です.

と,それなりに楽しかったのですが... リーナ嬢に心奪われてしまったまさひろは,リーナ嬢のお母様の悩みを解決すべくチェインにお願いぶちかましたです. が,どうもこれが敗因だったらしく,いきなりチェインさんのエンディングを食らいました. しかもこのエンディングが,『そんな終り方ありかぃぃぃぃ』って感じだったので,一気にリピート熱が醒めてしまい,それっきりやってません.あうぅ.このゲーム長いし(;_;).

でもこのゲームは久々にすごいと感じさせるものがありましたね. 細かい会話(しかもちゃんと相関があるのだ).豊富なイベント. そこはかとなく町の外の雰囲気を感じさせる大人達の台詞. ゲームには全く関係ないんだけど,そういう思わせぶりな台詞がプエルコルダンのある世界を生き生きとさせているのかもしれません. あとはSDキャラたちの表情が非常に豊かなことですね. 町の人達と『オイッス』してるだけでもなかなか楽しいです.

それにしても...ああ,どうしてこんなおわりかたなのぉ>チェインさん.


キャラクター原案:近藤敏信さん
声の出演: 川菜さん/麻生かほ里さん/小泉理奈さん/野田純子さん/高橋美紀さん/小西寛子さん/芳野美樹さん/麻見順子さん/間宮くるみさん/くまいともこさん/津村まことさん/瀧本冨士子さん/成田剣さん/中村英利さん/定岡小百合さん/くればやしたくみさん/沢木郁也さん

[もどる]
Copyright (C) 1997-2007 by MINAKAMI Masahiro (minakami [at] puni.ne.jp)