「P.Clostermann」

 一瞬、WW2絵の方に載せようかと思いましたが、どう見ても飛行機が従なので、こちらのページに載せることにしました。ああ、これでまるまる4年、WW2絵の更新がないことに・・・(汗)

 そして本題。
「パンツじゃないから恥ずかしくないもん」のキャッチコピーで、11人の女の子がパンツズボンを見せつけ大空を舞う傍ら、輸送機Ju52やイタリア戦艦リットリオ・ベネト、同巡洋艦ザラなど、気合いは入っているものの、微妙にターゲット層が違うように思われるミリタリ検証で人気を博している、ストパンことストライクウィッチーズ。
 今回はその中でも6番目くらいに人気のある、ツンツンメガネことペリーヌ・クロステルマン中尉を描いてみました。
 なぜって? 一番好きなキャラだから。メガネで黒ストッキングは、正義なのです!
 CVの沢城みゆきさんも好きだし。

 なおバックに配しているのは、ペリーヌ様の元になったフランス空軍(自由フランス軍)のトップエース、ピエール・クロステルマン少佐のホーカー・テンペストMk.Vです。
 クロステルマン少佐は、撃墜数33機のスコア(注1)を持つフランス空軍のトップ・エースで、1942年に入隊の後、1943年7月に自身初の撃墜を、スピットファイアであげています。その後1944年にテンペストに乗機を変え、大戦を戦い抜きました(2006年に85歳で死去)。

注1 撃墜数には地上撃破数も含まれる。


参考文献
湯沢 豊編 文林道刊 世界の傑作機No.63「ホーカー・タイフーン/テンペスト」
バリー・ケトリー著 柿澤 英一郎訳 大日本絵画刊 オスプレイ軍用機シリーズNo.23「第二次大戦のフランス軍戦闘機エース」
クリス・トーマス著 岡崎 宣彦訳 大日本絵画刊 オスプレイ軍用機シリーズNo.30「ホーカー・タイフーンとテンペストのエース」
Alan W Hall編 Warpaint books Ltd刊 WARPAINT SERIES No.55 「HAWKER TEMPEST Mks.II to VI」


[ Back ]