「BAR006」

 恒例となった、季節のF1おたより(笑)。今夏は、現在コンストラクターズ選手権で2位を争っているBARホンダから、BAR006をチョイスしました。カーナンバーはもちろん佐藤琢磨選手の10番(笑)
 なお女の子が持っているプラカードですが、最上部にはグランプリ主催企業のロゴが入ります。現在ブリティッシュ・アメリカン・タバコが主催しているグランプリはありませんので、このカードは実在しません。まあ、BARのマシンの前でマルボロだと、ちょっとまずいかなと、それだけです(笑)。

 BAR006は、ウインターテストから高いポテンシャルを見せ、スペイン・バレンシアでは、佐藤選手がコースレコードを更新するなど、順調な仕上がりを予感させておりました。
 そして開幕戦オーストラリアGPで、バトン選手が6位に入賞するや、次戦マレーシアGPでは、バトン選手が3位初表彰台をゲット、さらに第3戦バーレーンGPでは、バトン選手の連続3位表彰台、そして佐藤選手の5位入賞と、序盤戦全戦でポイント獲得し、選手権でフェラーリ、ルノーについで、3位につける好調を示します。
 この後、第4戦サンマリノ、第6戦モナコ、第12戦ドイツGPで2位(バトン選手)、第7戦ヨーロッパGP、第8戦カナダ、第9戦アメリカで3位(第7戦、第8戦はバトン選手、第9戦は佐藤選手)と、13GPで8回の表彰台を獲得し、表彰台常連チームへと変貌しました。
 第14戦ベルギーGP終了時点で、BARホンダチームは選手権3位。2位ルノーとはわずか8ポイント差、今後のますますの活躍を期待します。

 本心を言うと、マクラーレンに頑張ってもらいたいのですけどね(笑)

おまけBAR006全体絵(女の子なし)

参考文献
ニューズ出版刊 F1速報 5/27号「スペインGP号」
ニューズ出版刊 F1速報 6/17号「ヨーロッパGP号」
ニューズ出版刊 F1速報 8/19号「ドイツGP号」
他F1速報 各号


[ Back ]