「零式練習戦闘機一一型」


 暑中お見舞いにと、リンクを結んで頂いている方々にお送りした絵です。
 何故零練かは全くの謎です。元は零水偵(零式水上偵察機)を考えていたのですが、フロートと水の表現が上手くできるか不安だったモノで、結局楽な方に転んでしまいました。初めてのディテールアップな絵でしたので、かなり苦労しました。結局リベットと塗装の剥げを描き込んで、ようやく画面にしまりが出た次第です。それでも上手くいっているとは言い難いような・・・(苦笑)。
 なお女の子は結構気に入っています。今までの女の子とはちょっと描き方を変えたのですが(目のあたり)、それが良い方向に転んだようです(笑)。失敗は胸。ホントはもう少し小さくする予定だったのに・・・(爆)。

 零練は、零戦一一型をベースに、後席の追加、風防の大型化、安定ひれ(胴体後部)の追加等の改修を行った練習機です。昭和19年以降、日立航空機にて製造され、273機の生産がありました。


[ Back ]