「百式司令部偵察機三型」

 「CERAMICわぁるど」を運営なさっているえるもさんより、相互リンク記念に頂きました。百式司偵ですよ、格好良いですよね。えるもさん、どうもありがとうございます。
 絵は日本陸軍の司令部偵察機(今日で言う戦略偵察機に相当)・三菱百式司令部偵察機です。それまで使用されていた三菱九七式司令部偵察機に対し、「新司偵」の愛称で親しまれた機体でもあります。速度性能を満足させるため、双発とし胴体を極力絞り込んだ美しいラインが特徴の機体でした。一型は発動機にハ−26(780馬力)を使用し、最高速度540km/hを記録しました。その後発動機をハ−102に変えた二型(最高速度604km/h)、そして発動機をハ−112U(1500馬力)に換装し、キャノピーを段なし風防に再設計した三型に至り、最高速度は630km/hにまで上昇しています。
 高空性能も日本機にしては良好で、高々度迎撃機に改造された三型乙(20mmホ−5砲×2門)等のバリエーションもあります。


[ Back ]