「G10N」

 「えりゅらぼ」を運営なさっているELYSIONさんより、氏のHPにて1万ヒットを達成した記念として頂きました。キリ番を踏んだ訳でもないのに頂いてしまい、ありがたいやら申し訳ないやら(笑)。ともかく、どうもありがとうございます。
 絵は中島製作所が開発を予定した超大型重爆撃機・富嶽の原案、Z飛行機と呼ばれた飛行機です。計画では、中島ハ−五四エンジン5000馬力×6、航続距離16000km、爆弾搭載量20トン、最高速度680km/h、全長45m、全幅65m、総重量160トンの超巨人機となる予定でした。
 あまりに遠大な計画案だったため、実際に試作が行われる際には、三菱ハ−50エンジン3000馬力×6、航続距離18000m(搭載量10トン)、最大搭載量20トン、最高速度780km/h、全長46m、全幅63mと、若干スケールダウンしています。しかし、B-29を遙かに上回るサイズであることには変わらず、日本の国力での実現は不可能でした。結局1944年の試作機の統廃合にあたり、本計画は破棄されてしまいました。


[ Back ]