月祈日記帳

2008年05月の記事

<< 前のページ

2008年5月31日(土) 21:43

タモリの趣味は古地図収集

タイトルに意味はありません(笑)また、自分の創作から引っ張ってきました。タモさんが、ミュージカルが嫌いであることを説明する時に言う、
「そこに居るのは誰だ!」
というフレーズが好きです。あと、「そうだ!京都に行こう!」。年忘れ特大号の時にやる「ゴザ、イヤ、寧ろ(ムシロ)」という聖歌隊のネタも好きです。


8時に起きて片付けをしました。どうも、ペットボトルと化粧品が片付かないのです。ペットボトルは処分しましたが、化粧品が何か、乱雑なんだよな〜〜(^_^;) 必要な分だけ買えば「ならない」のだと思いますが、買いすぎているから、おこる現象でしょう。分かってるんですけどね。
あと、お友達の誕生日プレゼントの包装をしました。不器用ですが、自分ですることに意義があると思っています。


昼から、ヴァン(ジルオールインフィニット)の衣装の直しをしていました。前回、去年の11月に作って着たのですが、今まで自作した衣装の中で唯一、途中なのに着てしまったものです。あまりにもいろいろ足りなくて、太いこと以前に駄目すぎると思いました。
それで生地裁断したり、柄を描いたりしたのですが、腰に巻いている布、縫っても縫っても終わりません。単なる巻きもののクセに、めんどうくさいな!
そこで気づきました。ジルオールインフィニットのキャラの衣装は、ぱっとみ単純(簡単そう)でも、面倒くさい、と。
男主/チャカ/ゼネテスより、明らかに時間掛かる・・・!!
今日半日で終わる気だったのに、全然終わりませんでした。今度のジル合わせ(6月15日)に着るつもりなので、それまでには仕上げます。別に、ヴァンでなくてはならない理由は無いのですが、ヴァンをやると決めたので。
本当は、男主人公も直したいです。



とてもカラオケに行きたいです。もう数年行ってない気がする(^_^;)歌自体が好きなのではなく、友達とカラオケで騒ぐ、という行為が好きなのです。
あ、アンジェソングでね(笑)
イベントの後にアフターで組みこめばいいんだけど、チャンスはあるのに、なかなか実行しないんだよな〜。今度やってみようかな。

written by lovebishop [衣装製作記] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント()] [TB()]

この記事へのトラックバックPingURL

2008年5月30日(金) 23:10

物価

突然ですが、前から気にしていたことがハッキリ分かって、ちょっと嬉しいです。物価に関してなのですけどね。


よく、「昔は、大学卒の初任給が1万円で〜」とか、言うじゃないですか。昔設定のマンガだと、当時の○○円は今の何倍とか。
アタシも今年30になりますが、30年前って言ったら結構前ですけど、子供のころのものの値段が、今と違うかっていうと、それほど違いません。鉛筆は50円で、ノート100円でした。それは、物価の上昇率が緩やかだからですね。
まぁ、小難しい経済学の話はいいんです。単に、昔は米や鉛筆が幾らだったのか、知りたかったのです(笑) 今日調べてたら良いデータが出てきたから、自分なりに計算してみました。

例えば、昭和21年。

米10キロ 36円
山手線の初乗り運賃 20銭
初任給 400円
鉛筆 50銭

ここでムリな計算をしますが、給料全部で何本の鉛筆が買えるかというと、400円÷0.5円で、800本です。
今は、都会で大学出の人は初任給が198000円ほどだそうなので、鉛筆63円で計算してみますと、3142本も買えます。

米だと、昭和21年→10キロの米の袋が11袋買える
今(今は3536円だそうだ)は56袋も買えます。

昭和50年だと、米は2495円、初任給81104円、山手線は60円。
給料は今の2分の1ですが(山手線もそれくらいだけど)米は2分の1の値段では、ありません。


こういう計算が楽しいのです。つまり現代人は、ひじょーに余裕があるということですね。昔は家賃が給料の45パーセントくらいしめたけど、今は3分の1くらいだし(家によるけどね、もちろん)

written by lovebishop [その他] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント()] [TB()]

この記事へのトラックバックPingURL

2008年5月30日(金) 22:25

加技走

加技走(かぎそう)という言葉を、今日初めて聞きました。知らなかったよ、そんな言葉になっているなんて!やっぱり、差別用語っぽいと思われて、なのかなぁ。あ、ちなみに運動会の種目「障害物競走」のことです。ウィキに載ってるかと思ったけど、無かった。

ところで「鍵盤ハーモニカ」のことを、私は「ピアニカ」と呼んでいましたが、最近「メロディオン」と言うのだと、噂に聞きました。
しかしピアニカもメロディオンも、登録商標(固有名詞)らしいから、「今は、メロディオンと言う」ことでは、無いみたいですね。
関係無いんですけど、うちは、スプレー式の殺虫剤は、ずっと「キンチョール」を使っているんですが、母は何故か、「フマキラー取って」と言います(笑) フマキラー使ってたことなんて、無いでしょ!


何かまた、残高が少なくなってて、え??と思いました。おかしいな〜この間、給料が入ったばかりなのに。あまりにもビックリしたので、真面目に見返して(計算して)みました。
クレジットが落ちている金額は、そんなに普段と変わらないんだよな・・・。うーん。

FF4のエッジの衣装買ったからだな。間違いない。

やっぱり「買う」というのはオソロシイ行為ですね。いや、買うのメインで活動してる方もいるでしょうけど(私のお友達にも多いけど)、エッジとか、やろうと思えば作れるだろ。 無駄遣い、するんじゃないよー!!
イベントに行かなければ、お金が減るのをぐっと押さえられるんですが、そんな選択肢は、ありません(笑) むしろそうしたら、どこにお金使うんだよって感じです。1年で200万貯まるぜ(笑)

written by lovebishop [日常] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント()] [TB()]

この記事へのトラックバックPingURL

2008年5月29日(木) 21:36

いよかんとはっさくの見分け方が分からない

いつもタイトルに悩むので、自分の創作の歌の歌詞から、引っ張ってきました。どんな歌だよ、というツッコミがあっても良いです(笑)
ちなみに出典は
http://www.puni.ne.jp/~hajas/moon/okayu3.htm
だよ。(3話目なので、ここから読んでも意味不明ですけど)


コンビニで、楽天で注文した「探偵学園Qプレミアム」を受け取ってきました。久しぶりにマンガを買ったよ!探Qはやっぱり面白いです。
あと、録画しておいたヘキサゴンを見ました。野久保さんは、絵が苦手なのねぇ。
今日は、仕事でついてない日だったのですが、好きな見た(読んだ)から、ちょっと気持ちが晴れました(^^) これからマイメロ撮影会の写真編集しよう。


タモリの好物は、サバ!←意味はない

written by lovebishop [オリジナル創作の話] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント()] [TB()]

この記事へのトラックバックPingURL

2008年5月28日(水) 22:12

無償で働く

仕事終わってから講習会だったので、それの手伝いにかり出されたのですが、役(役員)の先輩と少し早めに仕事場を出たら、履き物を変えるのを忘れて、内履きのまま、外に出ていました(笑) アホだ・・・アホすぎる・・・!!それで、先輩が、後から来る上司に私の靴を持ってきて下さいって電話でお願いしてるの。どんな30だよ!(笑)
会場の机を並べたりしました。無償で働きました、私、えらいな〜(笑)


講習会は予定通りに終わりましたが、帰宅が9時半になったので疲れました。ベストハウス123の、野久保さんが可愛かったからいいけど(笑) ヘキサゴンは予約しておいたので、明日見ます〜。しかしトビヘビはすごかった!!(←ベストハウスのネタ)

written by lovebishop [テレビ・映画] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント()] [TB()]

この記事へのトラックバックPingURL

<< 前のページ

月祈日記帳

MySketch 2.7.2 written by 夕雨