+物書きさんに100の質問+
回答日:2006/9/14

01 お名前(PN・HN)を教えてください。
ペンネーム:佐咲よーすけ ハンドルネーム:左に同じ。
02 その名前の由来は?
昔、近所に「さ×× ××すけ」という変わった名前の男の子が居た (伏せてるから変わらないと思うが、変わった名前なのだ) 彼の名前が変わっててイイなと思ったので、ペンネームのベースに拝借した。
03 今の名前、気に入ってますか?
Yes.こんなアホなペンネームを、もう14年以上使っている。
04 ライターですか?ポエマーですか?
ポエムは書かないので、ライター。
05 使っているPC、機種は何?
SONYのVAIO・・・だったけど、今は日立のPrius。
06 愛用のPCソフトは?
特になし。
07 物を書くときは紙?PC?
PC。絵は紙にも書くが。
08 どんな時書いてます?
ネタ思いついた時。書きたい時。
09 物書き時の自分の精神状態は?
ハイテンション。
10 PC打ち込み時に使うソフトは?
TeraPad。
11 打ち込みはローマ字入力? かな入力?
ローマ字。
12 ブラインドタッチできますか?
タッチタイピング?少しは。
13 1ヶ月にどれ位書きます?
以前は、調子が良ければSSを3個程度書いていたが、今は半分書けば良い方。
14 長さは大体どれ位?
5分で読み終わる程度。
15 書いている最中、何かします?
何も。お茶とかコーヒーは飲んでるけど。
16 書き終わるまでにどれ位掛かります?
30〜2時間。
17 同人はやっている? やっていた?
やってる。
18 ジャンルは?
ずっとオリジナル中心。あと少しアンジェと、薔薇木、幻想水滸伝5。
19 同人やってて良かったと思ったことありますか?
感想貰えた時とかね。
20 お絵かきはしますか?
Yes
21 その時の環境は?(ソフトとか)
オエビ書くくらい。
22 物書きとお絵かき、どっちが得意?
元々漫画書きなんだけど、今は多分物書きだろう。
23 好きな小説家さんは?
アガサ・クリスティ、ベニー松山、星新一、J・R・R・トールキン。
24 好きな小説は?
「隣り合わせの灰と青春」(ベニー松山)
25 その中で好きなキャラっています? 理由とかも。
アルハイム。美形で性格がひねくれているところ。
26 好きな漫画家さんは?
水木しげる、福本伸行、魔夜峰央、由羅カイリ、須藤真澄。
27 好きな漫画は?
今はあまり漫画読まないからなー。Mr.Fullswing(鈴木信也)
28 その中で好きなキャラっています? 理由とかも。
牛尾御門 理由は、何事にも一生懸命である点。
29 小説と漫画、どっちをよく読みます?
小説
30 定期的に買ってる本、あります?
今は無い。定期的に本を買えない(^_^;)
31 好きなアーティストは?
QUEEN
32 好きな曲は?
SAVE ME(QUEEN)
33 テレビ前とPC前、どっちが長いですか?
PC前。
34 毎日通い詰めてるHPは?
有る。
35 目指しているHPってあります?
具体的には無いが、毎日アクセスして楽しいサイトを目指してはいる
36 自分のHPメインコンテンツは?
本館(オリジ小説) 別館(ゲームの語り)
37 増やしたいコンテンツは?
特になし。
38 ネッ友(ネット友達。メル友にあらず)いますか?
いる。
39 好きな食べ物は?
うどん。
40 逆に嫌いなもの。
ゼラチン質のモノ。
41 これだけは絶対に喰えん!ってやつ。
ロシア料理の「ビーンズスープ」
42 自分のイメージ曲なんてものは?

43 住んでいる所、便利ですか?
それなりに。
44 主な移動手段は?
自転車。
45 一度は住んでみたいアコガレの地は?
イギリス。
46 そこに住んで何をしたい?
ネット(笑)
47 ゲームしますか?
YES
48 愛用機種は?
ファミコンと言いたい所だが、今はPS2をよく使う
49 お勧めのゲームソフトは?
「カルドセプト」(PS、SS、PS2)
50 物を書くとき、大まかなあらすじ立てますか?
YES
51 起承転結、考えます?
起と結だけ。
52 好きな表現ってあります?(擬人法とか)
特には。
53 自分が書く話はシリアス? ギャグ?
しいていえば、ほのぼの。
54 気が付いたらキャラにやらせてしまうことは?
嘲笑(私の癖だ)
55 物書くときの信念ってあります?
手を抜かない。
56 途中で放り出した話ってあります?
耳が痛い・・・ある。
57 最初の頃と比べて、文章変わりました?
上手くなったと思いたい
58 1番最初に書いたものは何ですか?
小学校の頃書いた絵本「コン太の宝石」
59 HPに公開してますか?
↑のを?NO
60 その作品についてどう思います?
ベタな話だ。
61 自分のツボ設定ってあります?
トラウマ持ちの強い人間と、それに憧れる報われない人間。
62 中心人物、男が多い? 女が多い?
大多数、男。
63 表現で気を付けてる事ってあります?
一人称二人称の間違いとか。
64 これからどんな物を書いてみたい?
ダーク系にチャレンジしたい。
65 オリジナル、書いたことあります?
メインだ。
66 書いてみたいと思います?
===
67 よく使う場面とかあります?
特に
68 よく言わせる台詞は?
フフ(という笑い)
69 自分の作品、好きですか?
好き
70 スランプになったことありますか?
有る
71 それってどんな状態?
何も書けない 書いても気に入らない
72 どうやって切り抜けた?
放っておいた 2ヶ月くらいかかった
73 物書きやってて良かったことは?
書き上がったときの満足感と充実感がたまらない。 感想を頂いたとき、嬉しい
74 物書きウザイなぁ〜って思ったことは?
特に無い
75 ネットやってて楽しいことは?
好きなジャンルの二次作品を見ると楽しい。
76 チャットとかやります?
好きだが、最近やってないなー。
77 HP、なにで作ってますか?
TeraPadとFFFTPで。
78 画面解像度、何を推奨してますか?
どんなサイズで見ても大丈夫なことを目標としている
79 IEユーザー? ネスケユーザー?
そういう聞き方は嫌いですよ?(笑)NetCaptor。
80 自分のHP、好きですか?
大好きだ。
81 あったら楽しいなぁ〜、ってコンテンツは?
ヨソのサイトの?日記かな。日記拝見するの好きで。
82 国語とか得意ですか?
もう学生じゃないので過去の話だけど、成績は割と良かった。 でも自分では、苦手だと感じていた
83 自分の書いた文章、感想って頂きました?
たまに、ね。
84 そのときの気持ちは?
天にも昇る気分ってああいうのを言うんでしょうな
85 貰うとやっぱり嬉しい?
もちろん
86 将来何になりたい?
こぎれいな大人(笑)
87 近い未来(1ヶ月後とか)、何をやりたい?
旅行
88 近頃思ったことは?
自分が随分感情をごまかすようになったな、と。
89 PC周り、何があります?
ふくろうの置物
90 好きな言葉とかあります?
「ローマは一日にして成らず。」 日々の積み重ねが大切だと思う。
91 自分を何かに例えると?
甘食。
92 裏人格ありますか?
ある。
93 自分にとって大切なものって何?
それこそ、オリジナル創作だな。
94 これだけは絶対に譲れない!というものは?
何だろう?
95 自分が好きですか?
それなりに。
96 自分は物書きに向いてると思う?
向いてはいない、と思うよ。 でも向き不向きで、将来決まると思ってないタチだし
97 将来、物書きになりたい?
プロは目指してないが、素人のまま物書きは続けたい。
98 これからの目標は?
書きかけの小説を完結させる
99 自分に一言ドウゾ。
手が遅いので、もっと早く出来るように努力しよう!
100 ここまで読んでくれた方に何か一言ドウゾ。
ありがとうございました。

<<<自己紹介まで戻る
<<<サイトトップ