*オリキャラさんに50の質問*

question01 あなたの名前は?
「ノエル・シルバー だ。」(以下、S)
「クロード・リッテル と申します。」(以下、R)

question02 名前の由来はなんですか?
S「由来?私には名がなかったから、拾い主の校長がな、”幸福”という意味の名をくれたんだ。
とても気に入っているよ。名字は、養子になるはずだった家から、貰った。」
R「由来ですか?特にありません。
(私たちの国では、子供が生まれると、大抵親戚の誰かから名前を拝借してくる
ケースが多く、名前自体にそれほど意味は無いのです。)」

question03 家族構成は?
S「居ない。私1人だ。」
R「別居していますが、両親は2人とも健在です。
弟がいたのですが、私が25の時に、事故で死亡しています。」

question04 性別、生年月日、出身は? 
S「性別はF、生年月日は、正確な所はよく分からん。書類上は5月1日生まれだ。
出身は、今勤務しているここ、テルミネ。」
R「性別はM、4月21日生まれ、出身は、隊長と同じくテルミネです。」

question05 身体的特徴を教えて下さい。
S「身長は178センチで、髪は黒だ。瞳の色は藍色。」
R「身長は188センチ、薄茶色の髪に濃い緑色の瞳です。」

question06 あなたの一人称/二人称/三人称は?
S「私/お前/三人称は相手によるな。ヤツと呼ぶような相手もいるし、
”あのかた”といった言葉も使う。
R「一人称は”私”です。(内面的には”僕”ですが)二人称は、部下に対しては君で、
隊長のことは、貴方と呼んでいます。三人称は・・・彼・彼女などでしょうか?」

question07 趣味はなんですか?
S「酒を飲むこと。」
R「隊長、それは趣味とは言いません・・・。」
S「そうか?では、趣味はないな。」
R「私の趣味は、クラシック音楽を聴くことです。」

question08 資格、特技は?
S「特技か?しいていえば射撃か、割と上手いぞ。」
R「医師の資格を持っています。でも、軍医資格なので開業医にはなれませんけど・・・。」

question09 座右の銘は?
S「特にない。」
R「不動心・・・でしょうか。」
S「良い言葉を知っているな、リッテル。」

question10 自分の長所は?
S「己の良いところを探すというのは、難しいものだな。」
R「・・・難しいですね。」
S「しょうがない、自分と言われたが、互いに答えることにしよう。
リッテルの長所は、穏和で真面目なところだ。」
R「隊長の長所は、誰よりも優しいところです。」

question11 自分の短所は?
S「短気だ。」
R「そうとも思いませんが・・・。
私の短所は、気が弱いところでしょうね。」

question12 あなたの得意料理は?
S「料理自体をほとんどしないから、無いな。」
R「簡単なものしか作れません。」

question13 好きな食べ物は?
S「酒。あと、菓子はあまり食べないのだが、ラズベリーのタルトだけは、美味いと思う。」
R「私はアルコールが駄目ですので、恥ずかしいのですが、
代わりに子供のようなものが好きです。焼き菓子など・・・。」

question14 嫌いな食べ物は?
S「特にない。貧しかったからな。大抵何でも食べられる。」
R「ありません。」

question15 好きなことは?
S「酒を飲むこと。」
R「趣味でもあるのですが、音楽を聴くことです。」

question16 嫌いなことは?
S「当たり前だが、死者や怪我人が出たという知らせを聞くのは、とても嫌だ。」
R「そうですね。」

question17 好きな人のタイプは?
S「タイプ?はははははははは(大笑い)」
R「・・・・知的なひとが好みです。」

question18 恋人はいますか? その人はどんな人?
S「居ないぞ。まぁ、例え欲しいと思っても、忙しくてそれどころではないがな。」
R「居ません。」

question19 神を信じますか?
S「信じない。もし神がいるのなら、何故この世に不幸な人間がいるのだ?」
R「・・・・。」

question20 今一番欲しいものは?
S「20年モノのワイン。」
R「新しい手帳が欲しいです。」

question21 あなたはアウトドア派? インドア派?
S「難しい質問だな。これは趣味のことをきいているのか?
インドアだろうか?」
R「私も同じく、インドア派だと思います。」

question22 一日だけ誰かに変身できるとしたら、誰に変身して何をしますか。
S「その1日に事件が起こったら、ことだからな。リッテルあたりにしておくか。」
R「私ですか?!」
S「そうだ。普段お前がいかに苦労しているか、知っておくことにするよ。」

question23 文句を言いたい人に、今ここでぶちまけて下さい。
S「別にいないぞ。」
R「私も、特には・・・。」

question24 あなたのストレス解消法は?
S「酒を飲む。元々、あまりストレスを感じないタチではあるがな。」
R「そういう時には、早めに寝ることにしています。」

question25 今ハマっていることは?
S「シヴァ産のブランデー。」(注:シヴァ テルミネの北部にある街の名前。エドワルドの出身地)
R「レコード集め、でしょうか。」

question26 今だから言える過去の恥ずかしい出来事をひとつ教えて下さい。
S「恥は、知らねばかかないと言ってな。私は厚顔無恥だから、恥ずかしいと思ったことはない。」
R「・・・一度、隊長が着替えている最中に、部屋に入ってしまったことです。」
S「あれか?別に気にすることではないだろう。着替えの最中といっても、
下着は着ていて、それにシャツを羽織ろうとしていただけで・・・。」
R「じゅ、十分恥ずかしいことですよ!!///」

question27 今だから言える過去の犯罪行為をひとつ教えて下さい。
S「19の時、知らぬ男に一晩6万で身を売ったことがある。」
R「!!! そんなことをなさったんですか!?」
S「昔のことだろう。19だから、未成年ではないのだが何にせよ売春は禁止 されているからな。
・・・そんなに興奮しなくても、もうしない。落ち着けリッテル。」
(注:シルバー達の国の成人は、18歳)

question28 ボケですか? ツッコミですか?
S「どういう意味なんだ、これは?」
R「さぁ・・・私も分かりません。」

question29 お酒、強いですか?
S「強いぞ。」
R「飲めません。とても弱いです」

question30 自分の名前が辞書に載るとしたら、どんな説明文を付けますか? 簡潔に。
S「第三小隊・隊長。」
R「シルバー中将の副官。」

question31 周囲の人にはおかしいと言われるけれど、自分では正しいと思っていることは?
S「素面でいる時間の方が少ないこと。」
R「おかしいですよ、絶対!!」
S「そうか?酒がはいっていた方が、気分が良いし頭が冴えるんだが。」

question32 あなたの周囲で、一番変だと思うひとは? どこが変ですか?
S「・・・おそらく、私じゃないか?」
R「は、はぁ・・・そうかも知れません。」

question33 これまでの人生で一番の自慢話をしてください。
S「テロ組織をあげて、小隊全員の階級を、2つ昇格させたこと。
嬉しかったな、皆の協力が無ければ、成功しなかった作戦だった。」
R「そうですね、あれは私も嬉しかったです。」

question34 口説き文句をひとつどうぞ。
S「口説くのか?難しいな・・・・。
なぁ、私とともに”少しの時間”を過ごしてみないか?」
R(シルバーの台詞を聞いてドギマギしている)
「う・・・あ、あぁ、口説き文句ですか・・・すみません。私には無理です。」

question35 プレゼントを貰うなら、誰から何を貰いたいですか?
S「酒が欲しいな。誰から?別に相手など構わないが。」
R「・・・特に、ありません。」

question36 服装にこだわりはありますか?
S「サイズが、そうそう無いのでな。だからオーダーメイドにしているのだが、
それはこだわりと言えるだろうか。」
R「軍服で居ることが多いですので、私服には別段・・・。」

question37 癒されるなぁと思う瞬間は?
S「お前達の笑っている様子を見ていると、癒されるよ。」
R「は、はい。ありがとうございます。」

question38 あと三日で死ぬとしたら、どうしますか?
S「どうもしない。普通に詰所に出てきて、やれる仕事を片づけて、
三日後に死ぬだろうな。」
R「最後まで、隊長の補佐をします。」

question39 この世で一番大切なものは?
S「残念なことだが、断言できん。私はあまり多くのものを持ち合わせては、いないのにな。」
R(この方です。)

question40 あなたの三種の神器は?
S「銃・警棒・手錠。」
R「筆記用具と多少の薬と、隊員のカルテです。」

question41 これだけは誰にも負けないと言えるものは?
S「酒量。」
R「隊長、少しは控えてください・・・。」

question42 尊敬している人、憧れてる人は?
S「若い頃、自分によくしてくれた”大将”だな。」
R「隊長です。」
S「私か?」

question43 生きてて良かったと思うのはどんなとき?
S「酒が美味かった時。」

question44 大きくなったら何になりたいですか?
S「大きく?すでに成人しているのだがな?
これ以上階級を上げたいとも思っていないのだが。」
R「もっと、隊長のお役に立てる副官でありたいと思います。」
S「お前は、真面目だな。」

question45 今一番の悩み事は?
S「別にない。」
R「隊長のお酒の量が、増えてきていることでしょうか・・・。」
S「気にするな、リッテル。」
R「しますよ!」

question46 生まれ変わるなら何に(どんな人に)なりたい?
S「そうだな。・・・・何故生まれたのか、知っている者になりたいよ。」

question47 あなたの理想の死に方は?
S「誰かの盾になって死ぬこと。偽善だと言われるかもしれないがな。」

question48 あなたの野望は?
S「詰所にある仕官クラブの酒を、全て飲み干したい。」
R「駄目ですよ駄目ですよ実行しては!!」

question49 自分を生み出した作者にひとこと。
S「”考えて”から、世に出るまで7年かかるなんて、随分熟成させてくれた
ものじゃないか?ワインのようだな?」

question50 最後に、読者の皆様にひとこと。
R「風変わりな私達ですが、どうぞよろしくお願い致します。」

質問提供元:sakura+isana 様

<<<戻る