アンジェやおい好きさんに108の質問
Q1:あなたはアンジェにはまったときからこのジャンル(女性向)が好きでしたか?
 最初は特にカップリングなんて考えずにはまったなあ…(遠い目…_(・。・)
Q2:ではいつからアンジェにはまりましたか?
 1999年2月。もうすぐ丸3年。あっという間だ(苦笑)。
Q3:あなたはやおい作品を自分で書き(描き)ますか?
 書きます。もうバリバリと。←ちょっと嘘(^^ゞ
Q4:書くという人は、イラスト、創作、トーク、何を書くのが一番好きですか?
 創作……トークかも知んないけど、一応創作。
Q5:読む(見る)のは何が一番好きですか?(上のジャンルで)
 うまい人のイラスト。まんがだと尚可。
Q6:ゲームをやっている最中でも、自分(主人公)と好きな人より、男同士が仲良くなるほうに萌えてしまいますか?
 両方かな。でも上げにくいカップリングが多いので、ムキになることもしばしば(笑)。
Q7:ノーマルカップリングに興味はありますか?
 大好き。偏っているけど、大好き。
Q8:あるという人、どっちが好きですか?カップリングの数ではなく、中身的に。
 気が楽なのでやおいのほうがいいかも。ノーマルは自分的制約が多くて辛い面も。
Q9:ないという人、ノーマルカップリングものの同人やサイトの作品を読みますか?
 NoAnswer
Q10:お待たせしました。あなたのベストカップリングは何ですか?
 あははははは。ジュリリモ (ゴメン!(^^ゞ
Q11:ではセカンドなカップリングは?
 ジュリオス、リュミセイ、ジュリクラ。……かな?
Q12:リバ(攻受逆転)は好きですか?
 受けが仕掛けて結局失敗する、または反撃を食うのが好きだ(爆笑)。
Q13:あなたの一番好きなキャラ。攻受どっち役が好きですか?
 今は最強に近い攻。以前は総受気味。……はい、ジュリアスさまですが。
Q14:ではもっともあなたにとって攻なキャラは誰ですか?
 リュミかジュリ、だけどきっと今はジュリさまなんだと思う。
Q15:その人が受の作品って読めますか?
 もちろん読めますが、ちょっと飽きたかなって感じィ?←バカ?
Q16:ではもっともあなたにとって受なキャラは誰ですか?
 オスカー!(断言&爆笑)
Q17:同じく、その人が攻の作品って読めますか?
 そりゃ、読めますけど。まだ世間には多いし。でもやっぱり(微笑)。
Q18:攻受どっちでも全然こだわらないキャラクターっていますか?
 まあしいて言えばルヴァとオリヴィエだけど、あまり彼らのやおいは読まないんで。
Q19:今あなたにとって、旬なカップリングは誰と誰ですか?
 早く書きたい、セイコレ(強気)…決してコレセイではないっす。←やおいじゃないじゃん!
Q20:では今あなたにとって旬な受キャラは誰ですか?
 オスカー、オスカー、オスカー(爆笑)!
Q21:同じく、旬な攻キャラは?
 やっぱり、ジュリアスさまなんでしょうねえ。
Q22:以前と攻受けが逆転したキャラはいますか?それは誰ですか?理由も。
 ジュリアスさま。受から攻に。大人の余裕が出てきたから。あと、オスカー。攻から受に。乗せられたから。(笑)
Q23:ところであなたの好きなやおい作品の傾向は何ですか?コメディとか、ラブラブとか、ダークとか、あなたの言葉でお答えください。
 カップリングによるけど、甘いのが好き。シリアスで、笑いも取れて、ハッピーエンドなの。
Q24:18禁(20禁とかも含む)は好きですか?(18歳未満の方ごめんなさい)
 大好き(苦笑)。
Q25:18禁OKの方、SMは好きですか?条件付ならその条件も。
 愛があればオッケー!最終的に救われればかなり痛くっても好き(^^ゞ
Q26:どのくらいが18禁だと思いますか?行為描写とか…。
 具体的な行為描写と、性器の描写。……絵でも字でも。
Q27:自分のサイトに18禁作品だと思うものはありますか?
 大ありです。売りらしいです(苦笑)
Q28:入場制限はかけていますか?どの程度の関門ですか?隠し、PW請求など。
 簡単な隠し。ちょっと手間のかかるのもあるけど、探せば見つかる程度です。
Q29:よそのサイトの18禁に関門があるとき、どの程度なら入りますか?
 基本的にはメール請求は面倒なのでやらない。でも知っているサイトならヤっちまう(笑)
Q30:18禁について、何か言いたいことがあったら一言どうぞ。
 絵がうまかったら絵で描きたいんですけど、字で書くのもオツなもんです←バカι
Q31:ジュリアスさまは攻受どちら?彼の出るやおいを読みますか?
 今は攻。クラジュリで甘いの以外なら大体読めます。基本はノーマルなんですがノーマルだと読めないカップリングのほうが多いので、やおいばかり読むはめに(爆)。
Q32:クラヴィスさまは攻受どちら?彼の出るやおいを読みますか?
 やや受。でも基本的にプラトニック希望。あんなの書いといて何ですが(苦笑)。鬼畜大王も嫌いじゃあありませんけどね(笑)。
Q33:ランディさまは攻受どちら?彼の出るやおいを読みますか?
 勢いに押されて攻。もしくは流され受。でもギャグかコメディ希望。
Q34:リュミエールさまは攻受どちら?彼の出るやおいを読みますか?
 ほぼ総攻。(でもジュリリュミ読みたい。)できれば白攻がいいけど大体なんでも読む。
Q35:オスカーさまは攻受どちら?彼の出るやおいを読みますか?
 総受。ヒエラルキーの最下位。攻でももちろん読みますけどね〜。
Q36:マルセルさまは攻受どちら?彼の出るやおいを読みますか?
 無邪気でいて欲しいが攻。基本的にはあまり読みたくないけど。
Q37:ゼフェルさまは攻受どちら?彼の出るやおいを読みますか?
 流され攻か襲われ攻。基本はノーマル思考なんで、あまりやおいは読まないかも。
Q38:オリヴィエさまは攻受どちら?彼の出るやおいを読みますか?
 やおいに関しては言葉攻。ノーマルのほうがいいですね。
Q39:ルヴァさまは攻受どちら?彼の出るやおいを読みますか?
 彼もほぼオリヴィエと同じ。ルヴァロザ派なもんで(苦笑)。
Q40:ヴィクトールさまは攻受どちら?彼の出るやおいを読みますか?
 彼は女の子に対してリードされそうなやや攻。やおいは読まない。
Q41:セイランさまは攻受どちら?彼の出るやおいを読みますか?
 ほぼ総受。でも襲い受もあるんで、攻も相手によってはオッケーなのかも。読みますとも!
Q42:ティムカさまは攻受どちら?彼の出るやおいを読みますか?
 あまり考えたことがないし、ノーマルだと思っているので、読まないし。
Q43:エルンストさんは攻受どちら?彼の出るやおいを読みますか?
 読んだことないけど、受かなあ、やっぱり。メガネ君だし(謎)。読んだことはないけど読めそう。
Q44:メルさんは攻受どちら?彼の出るやおいを読みますか?
 攻だなあ、きっと。ギャグなら好き。シリアスは読めなさそう。
Q45:チャーリーさんは攻受どちら?彼の出るやおいを読みますか?
 かなり手練の攻と見た。両刀で。読んだことほとんどないけど、読みたいかも。
Q46:アリオスは攻受どちら?彼の出るやおいを読みますか?
 攻受やおいノーマル、何でもそれなりにオッケーって感じで。読めます、読みます。
Q47:この人は絶対女の子しか興味がない、ノーマルだ!と思っている人いますか?
 ゼフェル、オリヴィエ、ルヴァ、ヴィクトール。もしかしてチャーリーも、かな?
Q48:逆にこの人は絶対○モだって思ってしまう人は?
 えええええと、リュ……リュミエール。ゴメン(^^ゞ
Q49:両刀使い、どっちもオッケー!って感じの人は?
 ところでオスカーは、どうなんだろうか。はた、と気がついたんですが。両刀なんですよね?(訊くなよ)
Q50:あなたがまだ子供だと思うキャラ絡みのやおいって好きですか?嫌いですか?
 基本的には好きじゃないです。
Q51:プラトニックなやおいと、肉体行為のある(描写のあるなしは別)のとどっちが好きですか?
 カップリングによるけど、どっちもそれなりに好き。
Q52:このカップリングまたはキャラは好きでも、こういうタイプの話はどうしても読めない、というのがありましたら教えてください。
 クラジュリ(ジュリクラじゃなくって)の甘いの。彼らがベタベタしてたらアンジェリークじゃない!
Q53:アンジェで「王道」と思うやおいカップリングは誰と誰ですか?(複数可)
 クラジュリ、オスジュリ、クラリュミ、オスリュミ?
Q54:ちょうど半分です。「イバラ道」と思うあなたの好きなカップリングは?
 ジュリクラ。それと、ジュリリュミ読みたい〜〜〜!
Q55:クラジュリ(クラ攻、ジュリ受、以下同様)について一言。
 最初はこれから入ったほど好きでしたが、今は逆転してしまって。好きなタイプのクラジュリがよそのサイトにあまりないので、つまんないです。
Q56:オスジュリについて一言。
 いわゆる下克上カップルで、王道だと思うけど、今更帰れない世界(苦笑)。
Q57:オスリュミについて一言。
 好きなサイトはあるんですけど、基本的に逆を支持だからなあ。
Q58:クラリュミについて一言。 
 夫婦みたいなオフィシャルなのがいいなあ。逆で好きなサークルさんもアリ。
Q59:ルヴァゼフェについて一言
 やおい抜きなら好きです。
Q60:オスセイについて一言。
 今は逆のほうが……(^^ゞ…って言うか、逆、だよなあ。
Q61:ほかに自分が何か言いたいカップリングがありましたら一言。
 メルエルって、どうなったんでしょうねえ。メルおっきくなったらなんか違う気が…ι
Q62:オス右(オスカー受)について、どう思いますか?
 もう、当然でしょう、としか(苦笑)。
Q63:あなたが一番「大人なカップリング」だと思うものは?理由もどうぞ。
 やってることはガキくさいけど、もしかしてジュリクラ(クラジュリ)かも。老練してるような…(笑)。
Q64:あなたの好きな女王候補(または女王たち)は、それでもキャラと恋愛したいタイプ?それともやおいな彼らを応援しちゃうタイプ?
 もちろん恋愛したいです。ジュリリモだもん!
Q65:このカップリングは実はオフィシャルだ!と思っているのってあります?
 ジュリクラ(クラジュリ)、クラリュミ。…結構いろいろあるかもですが。
Q66:あると知ってびっくりしちゃったカップリングってあります?
    またはなんでそれに気がつかなかったんだと思った、納得のカップルはいますか?
 オスルヴァってどうしてそうなんだと思ったけど、理由聞いて納得しました。でも私としては違うんだけれども。
Q67:この歌は○○ソングだ!と思う歌ってあります?ジャンル問わず、カップリングと共に教えてください。できるだけ理由も。
 今んとこ思いつきません。
Q68:あなたはアンジェの声優さんが出ているJUNE系のCDとかは聴いたことありますか?もしあるならどんなの?ない人は聴いてみたいと思いますか?
 聴きたいとは思っているんですけど買うまでには至らず、貸して欲しいとは思っているんだけれども頼むまでには至りません。あはは。岩永テッちゃんの喘ぎ声を聞きたいぞ。←ゴメ…ι
Q69:アンジェのCDで、ここは絶対○○だ、と思ったCDドラマはありますか?
 「緋の輪郭」はクラジュリの聖典だと思っていたら、オスジュリの聖典だという人がいて、納得したがおかしかった。あと、聖地円舞曲はジュリオスでジュリクラなので万歳だ!←なにがだ!
Q70:オフィシャルなアンジェをどうしても邪に見てしまう人ですか?
 まあ、CD聴きながら邪な想像はたまにしますがね。
Q71:万が一、アンジェで主人公もお相手も男性キャラのゲームができるとしたらどんなものがいいですか?ドリームを教えてください。
 オスカーになってみんなにモテモテ。セイランになって、みんなをからかって遊ぶ。(でも最後はつかまる)
Q72:「遙かなる時空の中で」は好きですか?1も2も含めて結構です。
 1だけですが、好きです。2は、パソコンのスペックがやばいので出来ないと思いました。
Q73:好きな人に。このゲームでもやっぱりやおいが好きですか?
 今のところ読むことは読みますが、好きってほどではないです。
Q74:Q73がはい、の人に。好きなカップリングは誰と誰ですか?
    またはQ73がいいえの人に。好きなカップリングは誰と誰ですか?(もちろんノーマル)
 一応泰明×神子ですね。可愛いし。…っつか、泰さんが。(笑)
Q75:邪な意味でなく、好きな八葉のコンビは誰と誰ですか?
 朱雀と玄武。……偏ってる。
Q76:あなたがプレイしたとき、またはコミックなどで意外に面白かったコンビは?
 なんか、詩紋くんと泰明さんが楽しそうでした。
Q77:ネオロマンス以外についてお伺いします。どんな作品でもどうしてもやおい的にはまってしまうことが多いですか?
 そういうことはあまりないですねえ。冗談レベルでは別ですが。
Q78:最初っからやおいに走りますか?それとも最初はノーマルから入りますか?
 原則としてノーマルです。例外はあります↓がそうです。
Q79:JUNE系以外のゲーム、アニメ、コミック等で、この作品は絶対やおい好きをターゲットにしている!オフィシャルやおいだ!と思ったものはありますか?
 FF7にはびっくりしました。どう見てもセフィクラベースなんだもの。他にもあるけど、何よりこれですね。
Q80:そういう意味ではまっている作品と、カップリングを教えてください。
 セフィクラ好きです。ものすごくはまったし。
Q81:逆に、その作品のやおいは絶対だめ!と拒否反応の出るものは?
 キャプテン翼。だってみんな子供なんだよ?(大人バージョンなら場合によっては可。)
 Q82:JUNE(オリジナルやおい?)は読みますか?
 そこそこ読みます。
Q83:同人誌のJUNE系を読んだことはありますか?買ったことは?
 お知り合いのところと、FF7で好きになった作家さんのとか。オリジナル13巻立て完結、というのも持ってます。完結したというのが同人誌的にすごいと思った。
Q84:商業誌のJUNE系を読んだことはありますか?買ったことは?
 ハード系を時々熱に浮かされたように読みます。あとは好きな作家さんの作品をコミックスで。
Q85:オリジナルJUNE系PCゲームはやったことありますか?それは同人系?それとも商業系?よろしければ作品名なども。
 同人系ゲームを少し。ほんとは買いたいのがあるんだけどまだ買ってない。(買えよι)
Q86:オリJUNE系で、好きな作家さんがいればその方を(同人、商業問わず)教えてください。
 藤たまきさん、依田沙江美(Beth)さんとかが好きです。プロだけど、同人誌も少し持ってます。
Q87:男性向けのエッチなマンガ本とかゲームに興味がありますか?
 そこそこあります。そこそこ持ってますし。
Q88:その手の18禁は見たいと思いますか?またはどう思いますか?
 単純に言えば好きですけど、男ってアホやなあ、とも思ってます。(笑)
Q89:ロリコンやショタコンっぽい作品についてどう思いますか?
 ショタは守備範囲外。ロリは着衣とパンツまでなら好き(爆笑)。マジで。
Q90:男性向けはほとんど成人向け扱いなのに、女性向のエッチ本にはあまり成人向け指定がないのを知っていますか?それをどう思いますか?
 まあ、やおい本を見て犯罪に走る人はまずいないでしょうからね。それだけ男は信用されてない、というか自分のことを信用していないからなんでしょうけど、女性向のすごいのは凄いですよ。やっぱりある程度は制限して欲しいです。同人誌なら成人向けって書いてあるのに、商業誌はまずないし。うーむ。
Q91:あなたが今までに一番感動した、ツボにはまったアンジェサイト上のやおい作品というのはどんな作品でしたか?具体名を挙げる必要はありません。(了承があればその限りではありません。許可を得てリンクとかしてくださると嬉しいかも。)
 そりゃもう、やっぱり一番影響を受けたのはあのサイトなんでしょうけど、実はジュリセイなんですね、何度か書いてますけど。セイラン嫌いが好きに転じたという意味で凄いカルチャー?ショックでした。
Q92:自分でやおい作品を書く人に。あなたのおすすめ、または自分のお気に入りの作品はありますか?ぜひ教えてください。
 まあどれもそれなりに愛着がありますが、もう書けないであろう鬼畜クラ攻は、貴重なシリーズかも。
Q93:やおいネタチャット(なりチャに限らず)で盛り上がったことはありますか?
 あります。なりチャも一回だけ。でもあまりチャットはしませんけどね。眠いから(笑)。
Q94:自分の一番好きなネタ(カップリングとか)で盛り上がれる友達(ネット上でも可)はいますか?
 有難いことに居ります。オンでもオフでも。
Q95:理解してもらえないで寂しかったネタはありますか?
 最初はあったんですが、多分今はないと思います。
Q96:隠れ○○△△、というようなネタはありますか。カミングアウトしちゃってもいいです。(もちろん隠れたままでもOK)
 性格上、隠しておけないのでありません(笑)。
Q97:自分でアンジェやおい本を作ってみたいですか?または作っていますか?
 今度作ります。…って言うか、そろそろはじめないとι
Q98:作っている人、作る予定の人。同人誌のPRがあったらしちゃってください!
 というわけで、02年2月の権力ハニーでオス受中心本出します。よろしく〜。
Q99:アンジェやおい作品について。読むほうと書くほうに分けて答えてくださってもいいです。(以下同様)あまあまなお話は好きですか?
 基本的に大好き。
Q100:辛い、アンハッピーなお話は好きですか?
 原則的に苦手。救いがあれば何とか、ってところかな。
Q101:パラレルもの(設定が違う話)は好きですか?
 設定が別世界でもうまく生きていればいいですね。無視はしないで欲しい。
Q102:性別逆転もの(女守護聖とか…一人だけ逆転も可)は好きですか?
 好きなシリーズはあります(笑)。
Q103:シリアスとギャグ、コメディとどちらが好きですか。
 基本的には明るいシリアスがいいですが、うまい人のギャグって言うかコメディは好き。
Q104:偽守護聖(レヴィアス私設騎士団)ものは好きですか?
 好きです。偽様素顔のあのシリーズも大好き。(え?別サイトのアレです。某作家様の。)
Q105:オリキャラ混じり、ゲームで恋愛対象でないキャラ(カティスも含む)混じりの作品は好きですか?
 自分では書けない(匿名キャラならたまには出ますが名前を付けられないです)けど、ちゃんとした設定のもとに書かれているならオリキャラも可。カティスとかも脇役でなら好き。メインだとあまり読まないんですけどι
Q106:あと三つ!何かアンジェやおいについてどうしても語りたいことがあったらぜひ語ってください!
 とにかく私はジュリリモ大前提な人なので、ノーマルはかなり限られてくる反動で、やおいのほうが気が楽というのはあります。でもそれでもジュリリモありきなんで、ジュリオスとかは実はリモージュ以前の話だったりします。やっぱりリモージュがいるのに他の人を愛するジュリアスさまは考えたくないので。
Q107:ラス前!ここまで答えてきてどうでしたか?気が楽になった?かえってストレスたまりました?何かありましたらどうぞ。
 はあ。自分で考えといて答えられない質問がそこそこあったりして。あせりました(笑)。
Q108:最後まで読んでくださった方に一言。
 お疲れ様でした。楽しんでいただけたら幸いでございます。
それではお疲れ様でした!