倒れなかった帝国
〜 ヒトラー帝国の興亡 リプレイ 〜
◆SSゲーム「ヒトラー帝国の興亡」
「ヒトラー帝国の興亡」は、翔企画から発売されていました「SSゲーム」の一つで、第2次大戦のヨーロッパ戦線を扱っている戦略級のシミュレーションゲームです。期間は1940年夏から1945年春までの5年間で、半年で1ターン・計11ターンで行われます。マップは右図の範囲で、北はスカンジナビアのノルウェーの南部、南はアフリカのリビア北部まで、西はイベリア半島ポルトガル、東は中東ペルシア(イラン)までの約5千km四方をカバーしています。さらにボックス(地図外)としてアメリカが異縮尺で書き込まれています。
本ゲームは、枢軸軍(ドイツ)と連合国(イギリス、ソ連)により行われ、便宜上連合国はイギリスとソ連に分割されます。なおイタリアやアメリカ等の中立国は、条件が満たされた場合に参戦します。
ゲームは海軍→戦略爆撃→生産→作戦の4つのフェイズに分割されて進行していきます。基本的に各フェイズは枢軸軍から行います。
海軍フェイズでは、海域と呼ばれる海ヘクスの集合(エリア)に艦艇ユニットを配置し、海域の制海権の決定を行います。艦艇が置かれている海域は、その艦艇を有する陣営が制海権を握り、補給線の確保や海上輸送などの実施が可能になります。なお複数の陣営が同一海域に艦艇を配置した場合には、海戦が発生します。海戦は各ユニット毎にダイスを1個振り、6が出ると1ユニット撃沈(ユニットの除去)・5で撃破となり海域に留まることができなくなります。なお撃破ユニットは次のターンに再び使用可能になります。撃沈されたユニットは生産されない限り、ゲームに復帰できません。
海戦の結果、複数の陣営のユニットが同一海域に留まることがありますが、その場合その海域は中立となります。
戦略爆撃フェイズでは、航空ユニットを用いて相手国の生産ポイントを減少させることができます。この際目標国は、対空砲火による防衛と航空ユニットを投入する迎撃を行うことができます。対空砲火はダイスを2個振り6が出ると1ユニット撃墜(ユニットの除去)、5で帰還となります。撃墜・帰還のユニットは爆撃を続けることができません。なお帰還のユニットは、艦艇ユニットと同様に次のターンに再び使用できます。迎撃は航空ユニット1つにつきダイスを2個振ることができます。効果は対空砲火と同様です。そして対空砲火・迎撃で被害を受けなかった航空ユニット1につき、目標国の生産ポイントが1減少します。
生産フェイズでは、各国が保有している生産都市又は工場1つにつき1ポイントの生産ポイント得ることができます。生産ポイントを消費して、次のユニットの生産を行うことができます。
ユニット名称 | 生産ポイント | 備考 |
歩兵 | 1 | 攻撃力を持った唯一の部隊 |
国民擲弾兵 | 0.5 | 攻撃力が弱い以外、歩兵と同じ。ドイツのみ生産可能 |
将軍 | 1 | 戦闘の際、ダイスの目に+1することが可能 |
戦車 | 2 | 戦闘の際、ダイスの目に+1することが可能 |
要塞 | 2 | 戦闘の際、ダイスの目に+2することが可能 |
航空 | 2 | 戦闘の際ダイスの目に+1、その他戦略爆撃等も行える |
戦艦 | 2 | 制海権の確保、海上輸送や強襲上陸の際にも使用 |
空母 | 2 | 制海権の確保に使用。海戦時にダイスの目に+1できる |
Uボート | 1 | 制海権の確保に使用。また通商破壊作戦に従事できる。ドイツのみ生産可能 |
工場 | 4 | 1生産ポイントを持つ。ソ連のみ生産可能。 |
作戦チット | 1 | 作戦の実施に必要 |