78年ズ

「78年ズ」とは何か?
答えは、1978年生まれの、女3人のユニット(?)である。
ネット業界では年を公表しないのが一般的かもしれないが、あえて堂々と生まれ年を宣言する。
年が分からない相手が多いので、逆に同じ年だと分かると嬉しいのだ。
嬉しかった女たち3人は、つるんで変わったことをやりだした。
それが「はじけろ 78年ズ」という企画である。

・・・ここではその「はじけろ 78年ズ」企画の面影がうかがえます。
とりあえず、メンバー紹介。(HN/役職名 ホームページ・・・現在のメインコンテンツ)

  エナ/切り込み隊長   「うさぎ屋茶菓店」HP ・・・テニスの王子様、乾×手塚小説
  佐咲よーすけ/広報部長  (※)「月の民に祈る」HP ・・・オリジナル小説
  たーみぃ/リリカルコメディエンヌ  「たんぽぽ茶」HP ・・・テニスの王子様、ドリーム小説

※企画実行時には、佐咲のサイトはアンジェ中心「友よ時は今」で
あったが、後に閉鎖したため、現在のメインサイトを紹介してある。


***
はじけろ78年ズ 序章「日記は書いたもの勝ち」

元々、78年ズの3人は、相互リンクを貼っているリーカー(恋愛SLGのアンジェリークファン)友達 だったのである。
そして、各自のトークや何かで、全員が同じ78年生まれだということに気が付いた。
全員、日記のコンテンツを持っていたので、互いに日記をチェックしていたのだが、
ある日の「たんぽぽ茶」たーみぃサンの日記の、

「いっぺんでいいので「すさまじくエッチィ創作」書いてみたいですよね。
25禁くらいのヤツ。」

というネタに「うさぎ屋茶菓店」エナサンと、わたくし佐咲は大いにウケた。
2001年の当時、78年ズは23歳であり、25禁小説など書いてはいけないのだが、
それは普段やおいカプ好きだとはいいつつも、3人ともヌルイのしか書いたことが
無かったので、ちょっと冒険してみたかったのである。
そういう年頃だったのだ(笑)

掲示板にて、「すさまじくえっちい話を書こう大会」をしないかという事に決定。
各自、25禁目指して小説を書く。カップリングは問わない。
・・・と言っても、誰ひとりメジャーカプを書くものはおらず、「マイナー祭りか」と 言えるほどであったが。(次の章を参照のこと)
企画ページのあらすじには、

「オスカー(ヴィエ)より年上になっちゃったよ!!
へへん、もう炎さんにお嬢ちゃんとは呼ばせないぜ〜。
ところで、たまにははじけてえっちいものも書いてみたいよね!?
皆でやれば、恥ずかしくないさ!!」
というコンセプトの元、この企画は開催される。

と記録された。オスカー・ヴィエ・炎さん=アンジェリークのキャラである。
(オスカーと炎さんは同一人物だ)
企画ページを設置したのは、佐咲。こういう場作りや宣伝が好きなので、広報部長なのだ。


はじけろ78年ズ 一章「チャレンジ25禁は達成されたか」

結局3人は何を書いたかというと、
エナ  ルヴァ×オリヴィエ
佐咲  リュミエール×オスカー
たーみぃ メル×ジュリアス
なのであるが、アンジェリークを知らない方の為に説明すると、超マイナーも、いいところである。
アンジェリークは恋愛シミュレーションゲームであるが、こう言っては何だが、やおいカプを 組んでいる人自体は、少なくない。
男女らぶらぶモノを書いている人と同数くらいは、アンジェやおいカプファンがいるのである。
が、メジャーなのはクラヴィス×ジュリアスとかオスカー×リュミエールあたりで、上記3カプは どう考えてもマイナーだ。
78年ズは、元々マイナー好きのケが有るらしい。

作者に許可を貰ってきたので、公開されていた小説を再展示しよう。

エナ作  「蝶の罠」(ルヴァ×オリヴィエ)※直リンク
たーみぃ作 「最高の前戯」(メル×ジュリアス)
※佐咲の書いた小説は、ファイルが残っていない(サイト閉鎖時に処分した)

とりあえず、本人達は17禁(←微妙)くらいにはなったのではないか、と思っている。


はじけろ78年ズ 二章「魔のくじ引き」

1年後、78年ズ24歳時。
せっかくなので、また何か企画をしようという話になった。
そこで「たまには違うカップリングを書いてみたい」と、ランダムに作った カップリングを、クジをひいて選ぶことに。
「ランダムなカップリング」は佐咲がトランプを使って作ったのだが、1つくらい 偶然メジャーなカプが出来てもいいだろうに、見事にスゴイのが揃ったので、 ひとりでほくそ笑む。
出来たクジを、メールで知らせて選んでもらった。

エナサンは「ゼフェル×ヴィクトール」で、
たーみぃサンも「ゼフェル×ヴィクトール」だった。
佐咲は「ジュリアス×ヴィクトール」に決定。
・・・・全員ヴィク受・・・・。
マイナー好きの78年ズも、思わず一瞬言葉を失う衝撃の事実である。

アンジェリークを知らない方の為に説明すると、ヴィクトールというのは体格が良く、
割と年長の、顔に傷のある軍人である。
ゴツイのだ。
ゴツイことくらいでは、78年ズはひるんだりしないのだが(笑)
ゼフェルというのは、自分が背が低いことを気にしていたりする、モロ反抗期の、17歳の 少年である。
ゲーム上、ゼフェルとヴィクトールの関わり合いは、あまり無い。
かなり難しい。
ゼ×ヴィクはかなり難しいと、ジュリアス×ヴィクトールを引いた佐咲は、思った。
ジュリアス×ヴィクトールも同じようなものだったが。

結局何かと忙しく、ヴィク受を書く企画は流れてしまった。
だが78年ズの、マイナー街道まっしぐらの方針は変わらない。


                  ** 続く **


back   index