オリジナル戦隊作者さんに100の質問
回答日:2006/8/14 配布元:「オリジナル戦隊作者さんに100の質問」サマ

はじめに
Q001 まずはあなたのお名前をお願いします。

佐咲よーすけ です。
Q002 よろしければ性別と年齢も教えてください。(秘密でもオッケーです)
28歳の女です。イイ歳ですな。
Q003 記念に今日の日付を。
2006年の8月14日。

Q004 オリジナル戦隊を作ろうと思ったきっかけを教えてください。

何だろう・・・戦隊モノベースのベタなコメディが書きたくなったから、かな。
Q005 二次創作やパロディでなくオリジナル戦隊にしようと思ったのはなぜですか?

オリジナルが好きだからです(適当な答えでなくてすみません)

あなたのオリジナル戦隊の紹介をお願いします。
※ネタバレになってしまって困る場合は適宜パスして下さって結構です
Q006 作品の名称は?(戦隊名が作品名に含まれない場合、戦隊の名称もお答え下さい)

「サテライト」=サテライターズ
「おかゆ戦隊」=同
「クイズレンジャー」=同
です。
Q007 作品の形式は?(設定のみ、予告編のみ、あらすじのみ、小説、脚本、漫画、実写、ボイスドラマ等)

小説。
Q008 執筆期間はいつ頃ですか?(未完の場合はスタート時期)

すみません忘れました(^_^;)>スタート時期を
Q009 作品の傾向は?(シリアス系、ギャグ系など)

コメディ。
Q010 個人で制作していますか? それとも複数の方で制作していますか?

私個人で。
Q011 作品の舞台は?(現代の地球、時代劇、未来の宇宙etc.)

現代の地球、日本。
Q012 全体で何話ありますか?(何話になる予定ですか?)

サテライト3話、おかゆ戦隊5話、クイズレンジャーは未定。(9話まで書きました)
Q013 テーマソングはありますか?(歌詞がある。作曲してある、録音して公開している等)

おかゆ戦隊には多少、ネタとして書いてあります。
すごく長いです、すみません。↓

♪ちゃんちゃん ちゃちゃちゃ ちゃかちゃんちゃんちゃーん
どこまでも続く 長引く不況
リストラ ボーナスカット デフレスパイラル
暗黒時代を切り裂く 光となるのは誰だ
君だ! (俺かよ?)
君だよ!(やらねえぞ!)
君は 国民年金を納めたか

ちゃんちゃん ちゃちゃちゃ ちゃかちゃんちゃんちゃーん
どこまでも続く 暗い話題
強盗 暴行事件 国際問題
暗黒時代を切り裂く 光となるのは君だ
君か? (疑問系かよ!)
君だよ! (やっぱりか!)
ガムテープは 長時間使用しないと横がベタベタする

♪ちゃんちゃん ちゃちゃちゃ ちゃかちゃんちゃんちゃーん
どこまでも続く 低金利時代
1年定期 利率が0.03% 100万預けて
1年後に利息は 税引き後240円
安すぎだ! (そうだな!)
誰のせいだ! (知らねぇよ!)
タラバ蟹は 蟹じゃなくてヤドカリの仲間
     セリフ:「成人病って言うな、正確には”生活習慣病”だ!」

ちゃんちゃん ちゃちゃちゃ ちゃかちゃんちゃんちゃーん
どこまでも続く IT時代
インターネット パソコン 当たり前
何でも カタカナにすれば良いってもんじゃない
先取れ!  (何をだよ!)
先取れよ!  (話を聞けよ!)
味噌の味の表記の 「中甘」って 何か可愛くないか

♪ちゃんちゃん ちゃちゃちゃ ちゃかちゃんちゃんちゃーん
どこまでも続く 青春時代
綱引きの ロープは 何故あんな匂いか
摘んだばかりの コーヒーの実の色は 赤
何が言いたい! (こっちのセリフだ!)
ためになるなぁ! (ならねぇよ!)
いよかん と はっさく の見分け方が分からない
     セリフ:「なまはげを見て、泣かない子供の方が、怖いわ!」

ちゃんちゃん ちゃちゃちゃ ちゃかちゃんちゃんちゃーん
どこまでも続く 省エネ時代
家電リサイクル法施行 ゴミも簡単に捨てられない
トロッコもトラックも 語源は 同じ
お徳ですか?  (比較対象は何だ!)
大変ですね!  (全くだよ!)
パソコンのヘルプは ほとんど助けにならない

♪ちゃんちゃん ちゃちゃちゃ ちゃかちゃんちゃんちゃーん
どこまでも続く 飽食時代
今どき テレビのチャンネルを ”回す”って言わないのか
タモリの 好物は サバ
常識だ! (そうか?)
常識だろ?! (決め付けか!)
漫画家のつのだじろう と 歌手のつのだ☆ひろ は兄弟
     セリフ:「アニメ化したけどテレ東だから入らない、は地方の同人屋の口癖だ!」

♪ちゃんちゃん ちゃちゃちゃ ちゃかちゃんちゃんちゃーん
どこまでも続く 核家族時代
ピンからキリまで の意味は ピンが1でキリが10
タモリの 趣味は 古地図収集
またか!  (こっちのセリフだ!)
覚えろよ!  (命令か!)
個人サークルって ものすごく矛盾した言葉

Q014 戦士は何人ですか?(5人、3人→5人など)

5人のようですね。あまり戦わないので不明なんです(笑)
Q015 戦士の名前、色(色が無い場合は代わりにジャパン、フランスなどで)、性別の構成をどうぞ。

■サテライト■
五京 恭四郎:ティタニアレッド・赤 男
芹沢 ハルカ:ミランダブルー・青 女
森 なずな:アリエルイエロー・黄 女
鏑木 静一:ウンブリエルブラック・黒 男
大根 恵子:オベロンホワイト・白 女

■おかゆ戦隊■
五京 恭四郎:おかゆレッド・赤 男
芹沢 ハルカ:おかゆブルー・青 女
箱部:おかゆブラウン・茶 男
鏑木 鈴名:?・男
鏑木 奈須菜:?・女

■クイズレンジャー■
五京 恭四郎:アイボリー 男
三千院 泉:ラヴェンダー 男
羽柴 忍:紫 男
飴山 英世:白 男
奥 太陽:モスグリーン 男
・・・でもまぁそのうち、「赤・黒・黄・白・青」になってしまう予定。
Q016 戦士達に色以外のイメージやモチーフがあればどうぞ(黄:麒麟、ピンク:鳳凰etc.)。
     またモチーフを使った理由なども教えて下さい。

お分かりかと思いますがサテライトだけ、天王星の衛星の名前にしてあります。 海王星人と戦う予定だったので(予定?)
Q017 戦士の集結状況は?(スタート時点から戦隊ができていた。1話で集結。数話かけて集結)

1〜4話あたりで、勝手に集結させられる。
Q018 リーダーは何色ですか?

連載中の話だと、アイボリーです。
Q019 変身する場合、変身の原理は科学力ですか? それとも正義の力(笑)ですか?

変身しません。
Q020 各戦士の性格や役割をどうぞ。

恭四郎:真面目、苦労人。多少天然。
泉:黒い。
忍:楽しいこと大好き。お人好し。
英世:優しい、穏やか。お人好し。
太陽:現代人らしくドライ。お人好し。
Q021 各戦士の外見上の公式設定がありましたら、簡単に紹介お願いします。

恭四郎:髪の毛を上げている。180センチ程度。メガネ。
泉:小柄で質の良いスーツを着用。ブラウンのカラーの入ったメガネ使用。
忍:黒髪で真ん中分け、一重だがぱっちりとした目。
英世:髪が白い。いつも穏やかに笑っている。
太陽:糸目。硬質な短い髪。長身。
Q022 各戦士の決め口上などがあれば教えて下さい(「熱き冒険者」「燃える炎のエレメント」など)

特にないです。
Q023 ドラマパート、アクション(バトル)パート、メカパート等の割合はどのくらいですか?

10:0:0(笑)
Q024 各戦士の個別必殺技・みんな揃っての等身大の必殺技がありましたらどうぞ。

いやー、無いなぁ。
Q025 一般人が巻き込まれていますか?(作品開始後に「今日から君が変身して戦うんだ!」と言われたキャラが居る)
    また巻き込まれたのは全員ですか、一部キャラですか?

全員です。
Q026 戦っていない時は何をやっていますか?(職業など)

サラリーマン(社長)・ヴァイオリニスト・学生
Q027 正体についての秘密度合いは?(周知の事実。本人達限り。所属組織内では公然だが人前では変身しない等)

本人達限り。
Q028 戦隊をバックアップする組織や文明等についてお教え下さい。公的組織ですか? それとも人知れず戦っていますか?

人知れず。
Q029 基地はどんなところにありますか?

特に設置してないです。あ、サテライト時期にはありましたけど。>”市内の商店街の「ふれあいひろば」という、無料休憩 所である。”
Q030 ボス、司令官、マスコットなど、なんでも相談OKなサポートキャラがいましたら、その方をご紹介ください。

誰だろう・・・恭四郎の彼女のハルカかな?
Q031 基地以外でメンバーが入り浸っている場所があったらこっそり教えて下さい。

特には。
Q032 変身アイテムはなんですか?(ブレスレット、ケータイ等)

変身しないので。
Q033 変身のキーワードがあったらどうぞ。

無いのでパス。
Q034 スーツの仕組み、デザインなど教えてください。

ビジネススーツなら着てますけどね(笑)
Q035 巨大ロボットがいる場合、名前や簡単な能力(合体型か通常型か、飛行の状況等)をどうぞ。
     ロボットが複数いる場合、登場順やロボ同士が合体するかなども教えてください。

ないですな。
Q036 全編を通じて共通する敵組織はありますか?(途中で切り替わった場合は両方)
     敵組織が無い場合、戦隊は何と戦っていますか?

何だろう、一応「海王星人」ということで。
Q037 どこから来訪した敵ですか?(宇宙、異次元等)敵の目的はなんですか?

海王星です。理由は不明。
Q038 敵組織の首領と幹部を紹介して下さい(入れ替えがある場合は新旧)

ヒミツ♪
Q039 そのうち女性幹部は誰ですか?

ヒミツ♪
Q040 戦闘員がいたら名称と特徴をどうぞ。(複数種類いる場合はそれぞれ)

多分居ないけど。
Q041 戦闘員が登場する際の叫び声がありますか?("イー!"とか"ジャメジャメ……"とか)

なのでパス。
Q042 通称"6人目戦士"はいますか?(登場する予定ですか?)

あ〜出るかな〜。出るかも。
Q043 6人目戦士のストーリーへの絡み方は?(同じチームになる。困った時どこからともなく登場etc.)

それもヒミツということで。
Q044 主要キャラの中でもともと親友やライバル同士だったキャラがいたら教えてください。

恭四郎と泉は中学時代の同級生、 忍&英世&太陽は友人。
Q045 主要キャラの絡む恋愛関係があったら教えてください。

恭四郎とハルカは一応恋人同士です。(一応って)
Q046 戦士と敵側で因縁を持つ関係があったら教えてください。(宿敵、親子、兄弟等々)

ヒミツ。多分無いけど(笑)
Q047 自薦オススメ回があったらどうぞ。

おかゆ戦隊の6話目が好き。
Q048 作中でお気に入りのエピソードや台詞がありましたら教えてください。
     (発表しているものでも思い浮かべているだけのものでも)

「テメーひとりくらい、俺が一生面倒みてやるわ!」
「そういう、金にモノ言わせた台詞って、大ッ嫌いよ!!」
(おかゆ戦隊・第6話)
Q049 最後はハッピーエンドになりますか(なる予定ですか)?

なります!!
        50〜100はこちら>>>

<<<キャラ紹介に戻る
<<<ホーム