Saturday, Aug 12 2000.


用事はお昼で終了. この時点になってレンタカーの予約を始めるです. 大手三社(ニッポン/オリックス/トヨタ)は,『明日』と言った瞬間『空いてないんだよもん』と言われました. うーん,さすが夏休み.結局まともに取り合ってくれたのはマツダレンタカーだけでした. ファミリアを借りることで合意.あぶなかったです.ふぅ. ホテルも昨日の夜webで予約という状態だったし,やっぱりもうすこし計画性が必要かもです. ...いや僕の場合予約しているだけでかなり計画してると言えるのですが...


えーと,気を取り直して最初は函館山です. 里中さんに目隠しされちゃったりするロープウエイにも乗りたかったのですが車なのでそのまま山頂へ.

函館山からの景色.夜景もきれいなんだろうなぁ... ここはいろいろな方との思い出の場所になるのでちょっと感慨深いです.

む,TBSのカメラが.そういえば「函館の映像です」,ってたまに見ますね. このカメラで撮ってるのでしょうか.

春野さんが「これでビール飲んだら美味しくなさそう...」と心配していたあの噂のいかジョッキー発見. たしかにこれでビール飲んでも美味しくなさそう...


路面電車も活躍中. 里中さんにぺたっとされて(いやみんなぺたっとしてくれるんですが(^^;;;)どきどきなあのレトロバージョンな車体も目撃しました. そのほかにも『どーも君(NHKBS)』なペイントな車両とかもありました.

おなかがへってきたのでお寿司屋さんへ. 場所は湯の川温泉付近ですが, なんと春野さんが『もう貸し切り状態だよ〜』と大声で叫んだ事件の舞台『平成館』の近くでした. ちなみに平成館には本館と新館があるようですが,くだんの屋上露天風呂はどちらにあるのでしょう?

このあとは朝市へ.朝市といっても朝以外もやってます ...が17:00を回った今では遅すぎたようでほとんど閉ってました(;_;). 里中さんが食べてた吉岡食堂の『うにいか仲良しセット』を食べてみたかったなぁ...

なので自由市場の方へ.こちらも閉店まぎわでしたがまだやってました. 美味しそうなおさかながごろごろです(^^).

18:16の北斗19号で札幌へ.ETAは21:50とのことなので3.5H程度でしょうか. 250kmほどなのでやはり遠いです. 乗車時間長いので指定席を取ろうとしたら『禁煙席は満車だよ』と言われました. ひょっとしてものすごーく混んでるのかなどきどき,とおもったらそうでもありませんでした. 自由席でもゆったりの旅.

ちなみにホテルでもらった手元の時刻表によれば,札幌から函館日帰り前提だと, もっとも長く函館にいるには
行き: スーパー北斗02 札幌 07:00 - 函館 10:12
帰り: スーパー北斗21 札幌 19:23 - 函館 22:41
となるようです. 『北へ.』では,冬の部で札幌から日帰りで電車で函館に行って夜景を見るという強行おでかけがあるのですが, 確かに冬なら夜景見てから帰ってこれますね.

無事札幌に到着〜.長かった...

22:00過ぎにホテルにチェックイン. late checkinになることはすでに通知ずみだったので問題ありませんでした. おなかすいたのですがホテル内のお店はすべて営業終了. しくしくなので外に出るです.飲み屋さんで鮭茶漬だけ. 飲み屋さんと行ってもカウンターにお寿司やさんみたいにネタが入る冷蔵庫があるところでした. お茶漬は美味しかったです.

お約束なホテルの室内.いいかんじですが結構狭いです.

昨日寝たの28:00ぐらいだったのを思い出したらどっと疲れが...おやすみなさい.


一日目 二日目 三日目 2002追補版札幌編
撮影はすべてDC-2で行いました.
Copyright (C) 1997-2007 by MINAKAMI Masahiro (minakami [at] puni.ne.jp)