Sunday, Aug 13 2000.

8:00起床.ねむいです(-o-). う,レンタカーは9:00に予約でした.ちょっと遅れるかもかも...

30分おくれの9:30にマツダレンタカーに到着.おくれてすいません. 今回借りるのは予告通りファミリア.BH系でしょうか.車検証見たけど忘れてしまった... 1500ccのZ5ユニットを積んだ4WDバージョンだったと思います.

とりあえずミッションはマニュアル.ATは運転の仕方わからないので助かります. でもお店の人は「マニュアルしか用意できなくてごめんなさい」とおっしゃってました. たしかに確率的にはそうなのかも.

あ,でもタコメータがない...うーん. フットレストもありませんでした.しくしく. そしてダルな感じのパワーステアリング...うーんまあ駆け込みで予約したので多くは望めないのは理解していますが... 気を取り直して4駆の基本を思い出しながら出発...と思ったら忘れ物したことに気が付いてホテルに戻ってみたり.


気を取り直して出発.時間はすでに10:30でした(;_;). 目的地は美瑛です.やはり北海道にきたらここははずせません(毎回行ってるとも言う(^^;;). 札幌-美瑛の通常ルートは(おそらく)道央で滝川まで行ってからR38だと思うのですが, それではおもしろくないのでR274-R237の経路でいくことにします. 夕張からならR452を抜けて行くルートもあるのですがなんとなくこっちを選んでしまいました. あれ? なんかいつのまにか夕張まで道央自動車道がのびてる...すごいねー,びっくりだねー. うーむ,もうこんな時間なので時間短縮のために夕張までは高速で行くです. ちょっと軟弱...(そしてこれが裏目るのでした(;_;)).

途中のコンビニで Weider Energy を購入.これで二時間キープです. ...ってだからもっと北海道らしい物食べなさい...>をれ(;_;).

BGMはとうぜん丹下さん(^^).ポータブルMDとカーマウントキットを持ってきたのでばっちり... あ,シガーライターから電源奪うやつのプラグが刺さらないです(;_;) ...そうかまた細くなったんだった...さすがそにー(;_;). 仕方ないのでMDは電池でドライブするです. そんなに電池持ってきてないけど足りるかな...

R5を走って札幌北から道央に乗る...しかしいきなり混んでるです(;_;). うう,今思うとこの時点ですでに冷静さを失ってるような.R12を走って札幌南から乗ればよかったのかも... しかも混んでるのは札幌JCTまででした.なんとも(;_;).

札幌JCT以降は非常に調子よかったです. ここは(確か)千歳をすぎたあたりだったとおもいます.がらがらーんですね(^^).

横をみるとこんなかんじです.すでにそこはかとなく雄大な雰囲気が(^^;


途中「夕張出口渋滞2km」の表示があったのですが, 北海道の2kmなんてすぐなので気にせずつっこむことに.
...しかしこれが大失敗...夕張出口の一般道が混んでいてまったく動きませんでした. 2km抜けるのに(ちなみに僕が止ったのはまさに夕張出口2km看板の手前です)きっちり30分以上かかったす. 北海道まできて歩いた方が早いと思う瞬間があるとは...追分で降りてしまうのが正解だったのでしょうか(;_;)


気を取り直してR274を日高へ向けて東へ..っとどこかで見たような建物が... あ,これって春野さんと屈斜路湖に旅行に行ったときに途中で寄った夕張物産センター...かな?


日高でR237へ. ご存じの通り日高といってもお馬さんがいるのは日高支庁の静内のあたり(だとおもう)ので, このへんは何の変哲もないみちなのでした. その後占冠-金山-と抜けて富良野に入るです.


富良野と言えば...お約束すぎですがやっぱり富田ファームですかね. というわけでとりあえず寄ってしまうです. しかしさすがにお盆となるとラベンダーはすでに見ごろは終了.寂しい風景なのでした.

(よめないかもですが)このへんのは開花時期が7月下旬らしいです.

(よめないかもですが)このへんのは開花時期が8月上旬らしいです. まだちょっと花が残ってますね.

全景はこんなかんじです.ななめっててすいません.

とりあえずお約束でラベンダーアイスを食べてしまうのでした(^^;. 味はまあまあです. アイスクリームを食べながらうろうろと畑をみてまわる. 咲いてる畑もありますがやっぱりここはくるなら8月頭ですね.


ああっと,あんまりゆっくりしてる場合ではなかったです. 美瑛へ移動移動...


上富良野をすぎたあたりです.いい雰囲気になってきました(^^). 美瑛はもうすぐです. 愛田さんの住む街ですね(をい). 愛田さんのお父様が, 『サラリーマンやってた頃は財産なんて何もなかったけどさ,いまの僕にはこの自然が何よりの宝なんだ.』と仰ってましたが,本当にわかるような気がします.耕作さんかっこいいです.
ちなみにあの途中の景色ってやっぱりぜるぶの丘でしょうかね.


というわけで美瑛到着. これは美馬牛(びばうし)の駅前です. 美馬牛といっても別に美しい牛とか馬がいるからってわけではなくて, これはアイヌ語の「ぴぱうし」=「川貝の多い場所」という意味からきてるのだそうです. 北海道はアイヌ語から来てる地名が多いので難読なんですよね... このほかにもアイヌ語の「べつ/ない」=「川」,「ぽろ」=「大きい」,「しり」=「山」,「おた」=「砂浜」とかがよく当てられているようです.

こちらは美馬牛の駅のホームです.踏み切りも無くてどこを渡っていいのかよくわかりませんでした. 地元の人(?)が歩いたのを見て,『あ,ここ歩いていいのか..』という感じでした.

なぜ美馬牛かというと,こちらに美瑛のローカルガイド(といってもA3一枚50円)を売ってくれるところがあるとのことなのでよってみました.こちらがその『ガイドの山小屋』です. MTBとかも貸してくれるそうです.

店内はこんなかんじでした.


お店の人にローカルガイドのお勧めコースを聞いてから出発. 今回見たのは通称「パノラマロード」といわれている,美瑛駅の東南部のあたりです. すこし走ると可愛い建物が見えます.これは美馬牛小学校です.

美馬牛小学校をすぎたあたりの風景です.


...乃絵美さん...ってペンションですね.

こんな感じのペンションでした.乃絵美さんがあの服で働いていても似合うかも.

ペンション前から見える風景です.よいかんじですね.これなら乃絵美さんも元気になってくれるかなぁ...
..っていかんゲーム違うぞ>をれ(ってそういう問題?)


色違いの畑となだらかな丘が美瑛の風景です.


こんな感じの道をてくてく走ります.こういうところは車じゃなくて自転車がいいなぁ.

牧草が丸まったものですね.牛さんのえさになる予定なのでしょうか.

DC-2の解像度では苦しいですが,一面のひまわり畑です.


そのほかいろいろ.ゆったりと見て回りました.



このとんがり屋根の建物は....なんだったかな(^^;;

今回の旅唯一の出会い.ねこさん. この近くのおうちにお住まいの方でしょうか? 首輪はしてないですが毛並はとってもきれいでした.

むぅ,これが美瑛マークですかね...

う,今日は満月だ.明るいのはいいけど星が見えなくなっちゃうなぁ.

三愛の丘展望台付近から見る夕暮れ...といっても暗くてよくわからないですね.すいません. しばらくここで日が落ちるまでぼーっとしてました.


こちらは愛田さんがおじいさんと漫才を演じていた美瑛の駅です...って夜に撮っても見えないですね...しくしく.

美瑛駅の内部です.結構狭いです.売店が見えるほうがおじいさんが座っていたベンチでしょうか.


いいかげんおなかがへってきたので食事にしよう... 良く考えたら今日食べたものってWeiderとラベンダーアイスだけです(;_;).

というわけでおじゃましたのが美瑛にある「木のいいなかま」という洋食屋さんです. ...これも暗くてよくわかりませんがログハウス風の作りです.

店内はこんなかんじです.

ビーフシチューを頼みました.サラダとごはんが付いてきます.

こちらのお店ではオリジナルの美瑛の風景なカレンダーを売っていました. 迷わず購入です. 写真は地元のアマチュアカメラマンが撮影したものだそうですが,とってもきれいです.


おなかもいっぱいになったところでさて札幌にもどらねば...時間はもうすぐ21:00になろうかというところですが... ちょっと悩んで返りのルートはR237-R38-島の下-R452-桂沢湖-岩見沢-R12に決定.行きよりは短いはず ...とはいえ150kmはあるはずだけど...

島の下-R452あたりの道はほとんど車と会わずとてもよい感じでした. しかしフットレストがない車はやはり乗りにくいですね...

R12は交通量が多いのと都会なのでペース上がらずです.流れに乗ってゆったりと.

というわけでホテルにたどり着いたのは23:30をすぎたぐらいでした. 疲れたです...でもとっても楽しかった(^^).やっぱり何度行っても美瑛は良いです.


一日目 二日目 三日目 2002追補版札幌編
撮影はすべてDC-2で行いました.
Copyright (C) 1997-2007 by MINAKAMI Masahiro (minakami [at] puni.ne.jp)