[ あ行 ] [ か行 ] [ さ行 ] [ た行 ] [ な行 ] [ は行 ] [ ま行 ] [ や行 ] [ ら行 ] [ わ行 ] [ アルファベット ] [ 数字 ]
[ ら行 ]
ランチコントロール
スタート時のクラッチミートを自動化したシステム。エンジンの回転数に合わせ、最適のクラッチ圧で接続(油圧等でコントロールする)することにより、スタート時のエンストやホイルスピンを防止する。ドライバーエイドシステムとして禁止されていたが、01年スペインGPより使用可能となった。別名オートスタートシステム。
リミッター
ピットレーンでの制限速度を守るため、エンジンの回転数を落とし制限速度を超えないようにする装置。
レインタイヤ
雨天用のタイヤ。水はけが良いように、溝が彫ってある。溝の深さと本数により、インターミディエイト、レイン、ヘビーレイン等の呼び名がある。インターミディエイトが、もっともドライタイヤに近く、ヘビーレインは雨足が強いときに用いられる。
レギュレーション
F1のルール。FIAが毎年発行している冊子の色から、イエローブックとも呼ばれる。車の全長・全高からタイヤの溝の数、予選での周回数に至るまで、細かく規定されている。最近のトレンドとして、コーナーリングスピードの減殺をはかるルール(ハイテク技術の禁止、メカニカルグリップの低下)が多く追加されている。
レース・ディスタンス
1レースの距離のこと。テストでは耐久性をみるために、1レース分の距離を連続走行する事が多い。なお1レースの走行距離は305km以上、総周回時間は2時間以下と決められている。
レッド・シグナル
スタートを示す信号のこと。通常5から6個のレッド・シグナルが一つずつ点灯していき、全部点灯した後消灯でスタートとなる。消灯前にスタートした車はフライングスタートの違反に問われ、10秒のペナルティー・ストップが課せられる。
レッド・フラッグ
赤旗のこと。重大な事故等でレースが中止になることを示す。その時点で周回数の7割を消化していればレースは成立となるが、7割未満の場合、レースのやり直しまたは2ヒートでレースが争われる。
ロジスティックス
通常は補給を指すが、F1の場合、転戦にかかる諸費用を指す。これには航空機のチケットやホテルの宿泊代、マシンの移動経費が含まれる。上位10チームにはFOCAより補助金が交付されている。
ロールバー
コクピット後方に設置される、金属製のパイプ。事故でマシンが逆さまになった際、ドライバーがマシンに圧迫されるのを防ぐために、取り付けが義務化されている安全棒。
[ あ行 ] [ か行 ] [ さ行 ] [ た行 ] [ な行 ] [ は行 ] [ ま行 ] [ や行 ] [ ら行 ] [ わ行 ] [ アルファベット ] [ 数字 ]