QuickLink: [top] [はわわでいず] [げーむ記録]

みなかみがお送り致します「今週のはわわでいず」

ぼくの身の回り(あるいはあたまの中)で起きたはわわなできごとの記録です. 記述中に誤りとか疑問とか不快な点とかそのたいろいろありましたら御連絡下さい. なお,リンクは御自由にはってくださって結構です. それではどうぞ(^^).たのしんでいただけましたら幸いです.

所属: [かなめ組] [翼子組] [下校バカ] [妄想部]

2003年 1月1日 〜 1月5日

■ あけましておめでとうございます


あけましておめでとうございます.ことしもよろしくお願い申し上げます(_o_).

■ ところで...


うーむ,去年は(も?(^^;;)更新は今一つでした... やっぱりあまりゲームができてないというのも問題かもしれません. 今年あそんだゲームといえば,

のたった三本...負けすぎです.ちなみに購入したゲームは11本です(^^;;

ことしはちゃんと遊びたいなぁ.というわけで早速!

■ TLS3


まずは積み残してたTLS3から.実はこれで年越ししてました(^^;; 「怒れる幼馴染み」こと柳瀬さんで終了. いつものログはこちらです(ねたばれ100%なのでご注意下さい).

■ 次は!


次! なかんじでなぜかKanon.またもや丘行き(をい).

...はたしていつになったらこの 「Kanonビジュアルファンブック」[aj]

とか 「Kanon ビジュアルコミックアンソロジー」 [aj]
の中身を見る(*1)ことができるのでしょうか...

(*1) いや,一応他のシナリオも見るつもりなので買ってあるんだけど自制してるのです...

■ その次は!


『え,えと,その,あの……あ……カ,カンペ』

うーむすばらしい.というわけでなぜか「こみっくパーティ」(DC). しかも(すでに一度エンディングを見ている)ファンの人.

...い,いかんです,全然新しいゲームが消化されてないぞ...

株様: 「新しいげーむやらないと切腹よ〜」
私: 「はわわっ,株様,なぜその歌を...」

■ 馬,ときどき行殺


というわけで今日はよこのさんにお願いしていた代理購入の受渡し日なのでした. とはいえお腹がすいていては受渡しもできませんので馬車道へ. というか待ち合わせの場所がすでに馬車道でした.てへ.

その後はよこのさん宅へ移動してまったりと宴会風味へ. ちなみに代理購入していただいたものは以下のアイテムです.どうもありがとうございました.

SHISUI HOUSE 2003 オリジナルカレンダー / Team Cactus
ずーっとほしかったのですが,今回(代理にもかかわらず)始めて入手成功(^^;;
2003年かれんだー / もみのはさん
去年入手できなかったので嬉しいです.みみ可愛い...(*^^*). でも実はすでに売り切れていて展示品を譲っていただいたとか... どうもありがとうございます(_o_)
絵日記に消えた夏休み / 魔女の会
WQのシナリオガイドです.お相手がいないので活用できないのが残念ですが...
Sweet Memories (CD) / A Null Function
Initial Yさんの(non-vocal)アレンジ曲が少ないのがちょっと残念.

で,宴会もたけなわというところなのですがやっぱり遊んでいかないと士道不覚悟で切腹らしいので 「行殺(はぁと)新選組」 を起動されるしていただきました. なんか遊び始めたら始発確定という噂もありましたが噂は士道不覚悟で切腹らしいので気にしないことにしました.

まず箱.「大きな声では申せぬが,虫も潰した増刷版」というシールが張ってあっていきなり笑ってしまいました(^^;;

そしてOP. 実は以前にも見せていただいたことがあったのですがかなり吹き飛んでます. すばらしい.あたまに焼き付いてはなれません.

とりあえず無難に局長様についていこうかなと思ったのですが, 「みなかみ,私が一度見たシナリオをもう一度見たら士道不覚悟で切腹」 という御下命がありましたので監察を志望することに.すなわち土方副長さまについていくことに.

いろいろ爆笑しながら岡田屋/池田屋突入.無事屯所に帰還したらよこのさんは驚かれていました.むぅ. 不条理度は低めでした.

とにかくいろいろ細かいところにこだわりがあるのが楽しいです. 道場などに飾ってある格言が「足なんて飾りです」とか「我人生に問題なし」とかになってたり, お風呂場の張り紙に「髪を洗わないで入浴したら切腹」とか書いてあったり(^^;; (*2) いやそれは些細なことなんですが(^^;;

キャラのアイコンの使い方も楽しくて,局長を何と呼ぶか,というところで 「ゆーこさん...」と言った瞬間土方副長がすーっと画面を横切って「というのも士道不覚悟なので近藤さんで」 にはかなり笑わせていただきました.ほかにもいろいろ動きの演出で楽しませていただきました.

とにかく楽しかったです(^^).キャラも立ってますし,お話も面白いし,見せ方も上手です. 新撰組について知っていればもっと楽しめるのかもしれません (僕は全くといっていいほど知らなかったので人名とかは調べたりしながら進めてました). なにとぞコンシューマーに移植していただきたい(^^;; (おそらく偶然なのでしょうが)今回の土方副長シナリオではratingなシーンはなんとありませんでしたし(^^;; (*3) 不条理度があがったらどうなるんだろうとかついつい気になってしまうので,何卒お願いします(_o_).

ちなみに土方副長も素敵でした(^^).

...翌日,近所の本屋さんふらっと入ったらなんと「行殺(はぁと)新選組 公式ビジュアルファンブック」が売っていたのでついつい購入...

(*2) かなり「ボヘー」という感じで酔っ払ってたので細かい言い回しはちがうかもしれませんごめんなさい(_o_).

(*3) もちろん,「演技指導!」とかいろんなお誘いを断りまくった結果だと思いますが... あ,おまちさんがキンノーに襲われるシーンは問答無用だったですが, べつにそこはそういう絵を使わなくてもいいわけで(^^;;

■ 結局このお正月は


ごきげんよう市民.餅はいかが? というところでしょうか(意味不明).

2003年 1月6日 〜 1月12日

■ マリア様がみてる


ごきげんよう. 去年「か,買ってしまった...」とかつぶやきながら購入してした「マリみて」ですが, その後どうなったかと申しますと「ロサ・カニーナ」以外はすべて購入/読了いたしました. といいますか「ロサ・カニーナ」みつかりませんですしくしく.

それはさておき.面白いです>マリみて.萌え転がりというわけではないのですが, 今はまさに物語の中で「思い出になる日々」を読んでいるのかなという気持ちです. いつか福沢さんが薔薇さまになったときに, 「ああ,あのときのお姉さまもこのような気持ちだったのでしょうか」という気分になりたくてしかたがないのでした^^;; あるいは佐藤せんぱいに「昔の祐巳ちゃんはね〜」とか妹さんの前でからかわれてちょっとばつの悪い思いをしたりとか. そういう懐古の念に福沢さんいっしょにとらわれたい,そういう奇妙な面白さを感じてしまうのでした. でもそうすれば終幕が近付くのであまり早く来ないで欲しいような微妙な感覚でした.

...あ,いや相変わらずな福沢さんで妹さんにからかわれたり抱きつかれたりしててもまあいいといえばいいんですですけど(^^;

■ 燃えよ剣


あまりに行殺(はぁと)新選組が面白かったため, ビジュアルファンブックなども購入してしまった私でございますがやぱり新撰組のことをなにも知らずに遊んで「おもしろーい」とか言っててはたしてよいものだろうかと少し反省. 士道に照らしていかがなものかと. というわけできたるべきコンシューマー版に備えすこし新撰組について知っておこうと思ったかどうかはちょと微妙ですが, 読みました「燃えよ剣」 [aj]

[aj]
,通称「モエけん」.

もちろんお話も面白かったのですが, 行殺を思い出してなるほどそういうことだったのかと妙なところで頷きながら読んでました.たとえば

公用に出ていく道や春の月
という句ですが,やはり「モエけん」にも出てきます.京で詠んだ句ですが, 江戸から落ちるときの近藤さんと会話の中でこの句を思い出すシーンがあってちょっと泣けます. 「都の大路小路は私とトシちゃんの剣で震え上がったものね」(*1),と.ぅぅ.

あとは芹沢鴨ちゃんさんが「尽忠報国」の鉄扇をもってたりとか,やっぱり大砲で市中の蔵を砲撃してたりとか. 土方さんが書いた局中法度をみて「土方さん,これをいちいち隊士にまもらせるおつもりで?」と言われたりとか. ちなみに「モエけん」でこの感想をもらすのは沖田氏です (この時点ですでに芹沢鴨ちゃんさんは暗殺されてるので文句つけられない(涙)). 『猫まっぷたつ』の理由も(たぶん)わかりました.なるほど...

あと最後の最後,すなわち函館で土方さんについていく隊士のなかに島田魁がいてちょっとうれしかったりとか(^^;; ところで最後の土方さんの台詞はいいですね.この時点ではもちろんすでに新撰組はないのですが, 長州部隊の士官の誰何に対して「新撰組副長土方歳三」と答えた上で,

「新撰組副長が参謀府に用ありとすれば,斬り込みにいくだけよ」
うーん,歳江さんらしい台詞です(をい).

ちょっと行殺とは話がずれますが, 土方さんの恋人(かな)でお雪さんというひとが出てくるのですが,いやこの人がまた萌えでして. 土方さんが公用で江戸へ帰る前に寄った時に「どこかに伝言はありませんか? お雪さんのためなら飛脚の役はつとめます」との言葉に,お雪さんは一言.
「たたみいわし」
そして照れて赤くなるのです. いやー,たべもの萌えの源流を見たような気がしました.ぜんぜん伝言じゃないし(^^;;. おそるべし司馬遼太郎(をい).

というわけで予備知識も増えて準備万端ですんで移植のほうよろしくお願いします...

(*1) 原文とは微妙に違います.念のため(^^;;

■ 今週買った本


新谷かおる: Navi [] [aj]
Stephen Baxter : Vacuum Diagrams [] [bn]
[aj]
栗府二郎: クッキング・オン! [] [aj]
有沢まみず: いぬかみっ! [] [aj]
大崎皇一: 放課後のストレンジ ― ユージュアル・デイズ [] [aj]
井上淳哉: おとぎ奉り (1) [] [aj]
F.E.A.R.: Gamers Field 7th Season Vol.2 [] [aj]

2003年 1月13日 〜 1月19日

■ 今週買った本



2003年 1月20日 〜 1月26日

■ 今週買った本


木尾士目: げんしけん 1 [] [aj]
幸村誠: プラネテス 3 [] [aj]
川崎ヒロユキ: 福娘厄神転生 はっぴぃセブン 光之巻 [] [aj]
夢幻: めぞん de ぎゃらくしぃ ― 超わがままお嬢様アスカ登場! [] [aj]
Stephen Baxter : Vacuum Diagrams [] [aj]
[bn]
榊一郎: まじしゃんず・あかでみい (1) 女神降臨!? [] [aj]
坂本和也: リアルライフ この時代に生きることを [] [aj]
朝倉衛: カレンダーがーるずover! [] [aj]
伊東京一: 黒闇天女にご用心 ビンボー神は女子高生!? [] [aj]

2003年 1月27日 〜 2月2日

■ 今週買った本


アンソロジー: ギャラクシーエンジェルパロディ大行進!! [] [aj]
久保田弥代: アンジェ ― 卵から生まれた天使 [] [aj]
すずきあきら: 翔べ!! 夷皇島学園華道部 [] [aj]

2003年 2月3日 〜 2月9日

■ 今週買った本


栗本薫: 星の葬送 - グイン・サーガ (88) [] [aj]
津田雅美: 彼氏彼女の事情 (15) [] [aj]
やまむらはじめ: カムナガラ (5) [] [aj]
高野和: 七姫物語 [] [aj]
鈴木鈴: 吸血鬼のおしごと (4) The Style of Mistress [] [aj]
古橋秀之: IX (ノウェム) [] [aj]
壁井ユカコ: キーリ - 死者たちは荒野に [] [aj]
ばらスィー: 苺ましまろ (1) [] [aj]

2003年 2月10日 〜 2月16日

■ ヴァレンティーヌスの贈物


2月14日といえばばれんたいんでー.今年は差出人不明のインフルエンザウィルスをいただきました(*1).つらいです...

(*1) いや発症したのが02/14なので潜伏期を考えるとヴァレンタインデーのプレゼントとは言えないのですが...


2003年 2月17日 〜 2月23日

■ 今週買った本


聖悠紀: 超人ロック 久遠の瞳編 第二部 []
植芝理一: 夢使い (4) [] [aj]
田中芳樹: 自転地球儀世界 (2) カラトヴァ風雲録 [] [aj]
森薫: エマ (2) [] [aj]
森薫: シャーリー [] [aj]
榊一郎: まじしゃんず・あかでみい (2) 聖母抹殺!? [] [aj]
貴子潤一郎: 12月のベロニカ [] [aj]
神坂一: ミッション・ポシブル - スレイヤーズすぺしゃる (20) [] [aj]
夏緑: 葉緑宇宙艦テラリウム - 瑠璃色の水妖姫 [] [aj]
やまむらはじめ: エンブリヲン・ロード (7) [] [aj]
有馬啓太郎: 月詠 (6) [] [aj]

2003年 2月24日 〜 3月2日

■ 今週買った本


かなん: ギャラクシーエンジェル (3) [] [aj]
まりお金田: Girlsブラボー (5) [] [aj]
ことぶきつかさ: Ragnarok (3) [] [aj]
武田日向: やえかのカルテ (2) [] [aj]
よしづきくみち: 魔法遣いに大切なこと (2) [] [aj]
あさりよしとお: るくるく (1) [] [aj]
David Feintuch : Children of Hope [] [aj]
[aj]
[bn]
こがわみさき: セツナカナイカナ [] [aj]
小川一水: 導きの星 (3) 災いの空 [] [aj]

2003年 3月3日 〜 3月9日

■ 今週買った本


政一九+広井王子: サクラ大戦 漫画版 (1) [] [aj]
しげの秀一: 頭文字D (26) [] [aj]
篠崎砂美: 猫猫雑技団 [] [aj]
上遠野浩平: ジンクス・ショップへようこそ - ブギーポップ・スタッカート [] [aj]
時雨沢恵一: アリソン (2) 真昼の夜の夢 [] [aj]

2003年 3月10日 〜 3月16日

■ 今週買った本


椎野美由貴: バイトでウィザード - 滅びよ魂、と獅子はほえた [] [aj]
Connie Willis : Doomsday Book [] [aj]
[aj]
[bn]
石田敦子: 魔女レーナマジョりーな (完全版) [] [aj]

2003年 3月17日 〜 3月23日

■ 今週買った本


安彦良和: 機動戦士ガンダム The Origin (4) [] [aj]
熊倉隆敏: もっけ (2) [] [aj]
芦奈野ひとし: ヨコハマ買い出し紀行 (10) [] [aj]
種村有菜: 満月をさがして (3) [] [aj]
米村孝一郎: Strega! (2) [] [aj]
Anne McCaffrey : No One Noticed The Cat [] [aj]
林ふみの : 東京流星 (1) [] [aj]
水無月すう: 私の救世主さま (3) [] [aj]
佐々原史緒: バトル・オブ・CA (1) 星を越えていこうよ [] [aj]
新木伸: あるある! 夢境学園 (3) 魔界からの姫君X [] [aj]
嬉野秋彦: チキチキのわーる烈風伝!! (4) キューティリップス [] [aj]
川崎康宏: モノクロス - Broken Soul, Angel Wing [] [aj]
宮尾岳: 並木橋通りアオバ自転車店 (7) [] [aj]
藤波智之+佐々木亮: マンションズ&ドラゴンズ (5) [] [aj]
中山文十郎+ぢたま某: まほろまてぃっく (6) [] [aj]
中村哲也: デュエルファイター刃 (7) [] [aj]
天野こずえ: Aria (2) [] [aj]

2003年 3月24日 〜 3月30日

■ 今週買った本


影崎由那: 櫻の一番! 大正小町事件帖 (5) [] [aj]
今野緒雪: マリア様がみてる - 真夏の一ページ [] [aj]
Adrian Mathews : Vienna Blood [] [aj]
後藤安彦訳: 怪しい科学者の実験ガイド - スライムから反重力機械まで、一味違う工作教えます [] [aj]
Lisa Scottoline : FINAL APPEAL [] [aj]
犬上すくね: 想うということ [] [aj]
秋田禎信: 我が聖域に開け扉〈上〉―魔術士オーフェンはぐれ旅 [] [aj]
築地俊彦: まぶらほ - ゆうれいの巻・した [] [aj]

[<Q4] [Q1] [Q2>] [もどる]

むかしのはわわでいず (all index)

1999年: [01-03] [04-06] [07-09] [10-12]
2000年: [01-03] [04-06] [07-09] [10-12]
2001年: [01-03] [04-06] [07-09] [10-12]
2002年: [01-03] [04-06] [07-09] [10-12]
2003年: [01-03] [04-06] [07-09] [10-12]
2004年: [01-03] [04-06] [07-09] [10-12]
2005年: [01-03] [04-06] [07-09] [10-12]
2006年: [01-03] [04-06] [07-09] [10-12]
2007年: [01-03] [04-06] [07-09] [10-12]
2008年: [01-03] [04-06] [07-09] [10-12]

Copyright (C) 1997-2007 by MINAKAMI Masahiro (minakami [at] puni.ne.jp)