QuickLink: [top] [はわわでいず] [げーむ記録]

みなかみがお送り致します「今週のはわわでいず」

ぼくの身の回り(あるいはあたまの中)で起きたはわわなできごとの記録です. 記述中に誤りとか疑問とか不快な点とかそのたいろいろありましたら御連絡下さい. なお,リンクは御自由にはってくださって結構です. それではどうぞ(^^).たのしんでいただけましたら幸いです.

所属: [かなめ組] [翼子組] [下校バカ] [妄想部]

2006年 7月24日 〜 7月30日

■ JoyHack Activated


アレだったり日本にいなかったりしてすっかり時間が経ってしまいましたが,黒くて5倍速い(らしい)機体も無事到着しましたところで,ついに女医ハックをインストールしました!(*1) といっても超簡単.すばらしすぎです.

さっそくRecENTでデータ作成. 普通のtext fileなのでいつものeditorでもばっちり編集できます.すばらしい. 作業画面はこんなかんじです.入力中のデータはPS2版デモンベインのイメージソング "Shadow in the Dark" です. これでいとうかなこさんの歌を歌いまくりですよ! Demo Movieにかさねるとすごいそれっぽいですね.

さらにおなじくいとうかなこさんが歌う, TRPG 「ナイトウィザード[wp] のイメージソング(*2) "月衣" も入力してみました. 付属CDについてきた石田ヒロユキさんのイラストを投入すると,スライドショーの状態で歌えます.すばらしい!

さらに調子に乗って,これも[yt].この名作を歌いながら観賞できるとは!

ちょっとだけ悲しいのは,僕は英語環境で使っているので,こんな感じで所々文字化けが発生します.一時的にInternational -> Language で日本語を最優先にしても変わらないので,system wideなフォントの問題っぽいですね.まあよくあることなのですが....

ちゃんとメニューは英語が用意されていてすばらしいです. SKIPのところだけは化けますが,これはどうしようもないですね....

というわけで好きな歌がカラオケで歌える女医ハックすばらしすぎです. 制作してくださった方々には感謝の念に耐えません(_o_).

あと必要なのはカラオケに行く時間だけですか...(*3)

(*1) この時のバージョンは1.0β4でした.

(*2) 厳密には,『ナイトウィザード ファンブック Power of Love [aj]

に付属のボイスドラマ「愚者の楽園」のエンディングテーマ曲』でしょうか(<長!). 作曲は磯江俊道さんで,"Shadow in the Dark"とおなじコンビになってます.

(*3) そしてこんなマニアックな曲に付き合ってくれる方...

■ Quartett! for PS2


正直に言うともう諦めていたのですが...じつはちゃんと開発されていたみたいです! ついに発売日が確定しました. Quartett for PS2! 正式タイトルは Quartett! - The Stage of Love - みたいです. 移植の神様ありがとうございます.発売日は2006/09/28だそうです. 個人的にはCVに新谷さんが入ってるのがちょっとうれしいかもかも...(*4)

というわけでデモムービーで早速 "ランビン'" を配信してみました(^^)(*5)

(*4) でもちょっと不安でもあったり...(汗)

(*5) Quartett! のサウンドトラックCDである flowers [aj]は購入済だったりするので,もちろんフルバージョンも配信されています(^^).


2006年 8月21日 〜 8月27日

■ ひぐらしのなく頃に


ついうっかり録り溜めていた「ひぐらしのなく頃に」 [wp] を見てしまいました.見たのは「鬼隠し編」「綿流し編」「祟殺し編」までです(*1)

で,これ結構はまりまして.ついうっかり ONScripter Launcher and Binary for Mac OS X をインストールし,体験版を途中までやったところでまたまたついうっかり製品版を購入してしまいました(*2)

とりあえず鬼隠し編まで終了.ONScripter Launcher and Binary for Mac OS X 20060813版ではいまのところ問題なく動いています(セーブ/ロード/シナリオ選択など).インストール方法は こちらを参考にさせていただきました.基本的には

mkdir higurashi
cp /Volmues/*/fullsrc/* higurashi
cp -r /Volmues/*/SE higurashi
cp -r /Volmues/*/WAV higurashi
のように,fullsrcの下と,{SE,WAV}を同じdirectoryにcopyすればよいようです.

というわけで金属バット怖いよ金属バット.

(*1) 実はこの後はどうも放送時間がずれていたらしく取り損ねました. 高校野球のせいでしょうか? あらためて調べてみるとここまでがちょうど出題編なんですね. TVで全部見ることができなくてある意味都合がよかったかも...

(*2) といいますか正直過去の経験をもとに超速攻であにめい都に行って買いました.ほんとすいません.

■ コレットさん


念願のででんさん♪の本「コレットさん総集編」を確保しました(*3).中表紙の
「生きてるっておもしろい。」
が心に染みます.最近ちょっと忘れそうでした...ありがとうございます.

(*3) 念のために書いておくとめろんちゃんのお店で購入させていただきました.

■ 最近読んだ本から


高木信孝: でじぱら (1) [] [aj]
実は単に高木さんの絵が好きなので購入しただけだったんですが,もう最高.帯にもあるように
値段でモノを選ぶべからず!
ただし!
決めたら1円でも安くっ!
これが買い物の基本よっ!!
と妙に共感できる熱い台詞がちりばめられていたりします. 今風に言うと(?)萌えと燃えを同時に楽しめる本というところでしょうか. あとちんまい妖精ZETASさんかわいいよZETASさん.

2006年 8月28日 〜 9月3日

■ ひぐらしのなく頃にその2


綿流し編終了.そしてついうっかり ひぐらしのなく頃に 特別編 雛見沢村連続怪死事件 私的捜査ファイル(仮)[aj]
 も購入.さらにコミックスも 鬼隠し編[aj]
[aj]
, 綿流し編[aj]
[aj]
, 祟殺し編[aj]
[aj]
まで確保しました.これで資料はばっちりです. それにしても電話怖いよ電話.

■ 最近読んだ本から


高木信孝: でじぱら (1) [] [aj]
ちなみに改めて読み返してみたらmimio使っててさらにびっくり.細かいなぁ...

2006年 9月11日 〜 9月17日

■ ひぐらしのなく頃にその3


いろいろありましてじつはあまり進まず. まだ祟殺し編の中盤で,魅音さんにお願いしにいったぐらいです. Quartett! が09/28発売なのでちょっとぴんちかも.どうしよう...

■ うたわれるもの


うたわれるものはゲームもやらずアニメーションも見てないのですが,これだけは聞いています. うたわれるものらじお [wp]. 公共のパケット交換網を利用して小山力也さん[wp]に猛烈なアタックをかける柚木涼香さん[wp] というぎりぎり感がたまりません.そしていつもいっぱいいっぱいな小山さん萌え.

個人的にはSAPRISM さんの感想絵とか好きです.すばらしい.

ここしばらくは小山さんは舞台の都合で出演できず, かわりにゲストさんと一騎打ちという形になりそうです. 前回は小山剛志さんがゲストでした. 内容はちょっとあまりに...その...まあアレでしたが(汗). とかいいながらも「こどものこーろのゆめーは!」と絶叫する柚木さんはちょっとよかったです(^^;;. あと「浪川,がんばってるよ俺」(*1)と言う小山剛志さんちょっとかっこいいです(^^;; そして箱根の山中で

「箱根の皆さーん!,うたわれるものですよー!」
と絶叫したという噂の小山力也さんすごいよ小山力也さん.

さらに09/22のゲストはあの小山力也さんのファンで有名な大原さやかさん...いったいどうなるんでしょうどきどき.

でも柚木さんは

My wings have now forgotten how to fly,
Because I always just pretended to flap.
の中の人なんですよね... とか思うとちょっと微妙な気持ちになる今日このごろ.

まったく関係ないですが,AIRをやった直後に, 意外にも神尾さんのシナリオから入った僕に対して某偉い人から 「きっとこのシナリオは気に入ると思ったんですけどね」 といわれたのですが,さすがに鋭いです. やっぱりかなりお気に入りで, このラジオの影響もあって(*2)またDrama CD [aj] [aj] とかきいちゃったりしました.おこめ券すばらしいよおこめ券.

(*1) 僕は残念ながら聞いてないのですが,どうも第二回ぐらいで小山さんが「浪川(大輔さん)とかきてくれるって...」と行ったところ,柚木さんが「いりません!」と即答したらしいです...

(*2) いや,それもどうかと自分でも思うんですけどね...

■ あれから5年


黙祷を.

2006年 9月25日 〜 10月1日

■ JoyHack 1.0β5r3


またちょっと間が開いてしまいましたが,女医ハック1.0β3が公開されていました. 僕的に一番うれしいのは,前回までのversionでは英語環境では文字化けすることがあったのですが,これが修正されています! すばらしい!

例えばタイトル画面もこの通り文字化けFreeです.

さらに<skip>タグに日本語を使っても大丈夫になりました.

完璧です市民.あとはカラオケに実際に行くだけです...(涙)

ちなみに今回の題材はStarship Operators[wp]の最終話のエンディングでした. 「地に還る」がフルコーラスで流れるのでいいかんじです. ただ見ていない人の前で歌ってしまうと超ねたばれてしまうのが問題ですが...

■ うたわれるものらじお


第12回.ゲストに大原さやかさん[wp]で,柚姉様[wp]との一騎打ちを期待していきなりびっくり.
ハクオロ 「んー,小腹が空いたな... なにかないのかな...」
あ,あれー? 小山さん[wp]出てるじゃないですか? ということはむしろ争奪戦なのですか? とおもいきや...
ハクオロ 「でもこんなところをエルルゥに見つかったら...」
ウルトリィ「あぁ,そのことでしたら大丈夫です」
ハクオロ 「ん? 大丈夫というと?」
ウルトリィ「今日は,エルルゥ様はいらっしゃいませんから
な,なんだってー!(AA略)
と心の中で叫んだのはぼくだけでしょうか(汗)

そしてもう最初からいっぱいいっぱいな小山さん萌え. 一方「てんぱってるんです」と言う大原さんはこの後巧妙なトーク連発だっり...

しかし小山さんまで「こどものこーろのゆめーは(汗)」と歌うことになろうとは.いや楽しかったです.

そして世界中がこの放送を聞いた柚姉様の怒りご感想がきになってしょうがないのか, 金曜日から音泉さんは503とか403しか言ってくれません...

あと11回で「二次元が初恋じゃだめですかーっ?!」と断言した三宅華也さん[wp](*1).感動しました.一生ついてきます(をい).

(*1) うわ,wikipedia にすでにこのエピソード足されてる...

■ Quartett!


Quartett! があまぞんさんから到着しました. でもひぐらしがまだ前々途中なのでいまはまだ開封できないです...

■ ひぐらしのなく頃に


ついに祟殺し編終了.吊り橋怖いよ吊り橋.さらに暇潰し編も終了. これで出題編CDの内容は完了です. ひぐらしのなく頃にwikiなどを眺めつついろいろ考えてみたり.

しかし区切りがいいのといろいろ考えていると煮詰まるのでQuartett! をとか考えてしまったり.ううむ.


[<Q2] [Q3] [Q4>] [もどる]

むかしのはわわでいず (all index)

1999年: [01-03] [04-06] [07-09] [10-12]
2000年: [01-03] [04-06] [07-09] [10-12]
2001年: [01-03] [04-06] [07-09] [10-12]
2002年: [01-03] [04-06] [07-09] [10-12]
2003年: [01-03] [04-06] [07-09] [10-12]
2004年: [01-03] [04-06] [07-09] [10-12]
2005年: [01-03] [04-06] [07-09] [10-12]
2006年: [01-03] [04-06] [07-09] [10-12]
2007年: [01-03] [04-06] [07-09] [10-12]
2008年: [01-03] [04-06] [07-09] [10-12]

Copyright (C) 1997-2007 by MINAKAMI Masahiro (minakami [at] puni.ne.jp)